ここから本文です

バツイチ同士の再婚をしてます。私には子供が3人居ます。子供達の父親になってくれ...

アバター

ID非公開さん

2019/4/523:36:20

バツイチ同士の再婚をしてます。私には子供が3人居ます。子供達の父親になってくれて、子供達も凄く懐いていて産みの親より育ての親と言う用に前夫と比べものにならないぐらい良き父親です。

その旦那にも実子が居ます。もう大きいです。大学生に高校生2人息子です。とても良好みたいです。LINEグループもしてるぐらい。私の子供達にも子煩悩ぶりなんで実子にもそうだったんでしょう。実子も父親大好きみたいです。とても良い事だとは思いますが、私の嫉妬みたいなのが生まれてきて隠れてあわれるのが腹立たしい気持ちになる自分が嫌です。実子にしても大好きな父親に年に数回位合わせてやりたい気持ちはあるんですが、何故腹立たしい気持ちになるのか分かりません。最初は実子に会ってくる時は隠さず言ってくれてたんですが、私が不機嫌な様子になるようになってからは、言わなくなりました。なので、隠れて会ってるのが分かれば腹立たしい感情になってます。
たまに直感が、よぎるとしたくはないんですが、たまらなくなって旦那の携帯をこっそり見てしまいます。すると、実子の息子達と仲良くLINEしてるのを見ると嫉妬している自分が悲しくなりました。やはり見てはいけませんね。知らなければ幸せなんでしょうが。
何故、嫉妬して腹立たしい気持ちになるのか?
私は、旦那が大好きです。実子に嫉妬してる自分が大人気ないのも分かります。割り切らなければいけないんでしょうか?やはり実子にはかなわないですよね。
私にも旦那の子を授かった時期がありましたが、2人で考え私は産みたかったんですが、旦那が私達の子を産むと、3人の子達と平等に接していけるか不安になると言われて下ろしたのも今では後悔してます。旦那との子を産んでたら旦那が実子に会うのもいってらっしゃいて言えたんじゃないかな?て思います。
長々とご清聴ありがとうございます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vto********さん

2019/4/600:13:03

母性的な本能と自分ではない人との証し(子供)への嫉妬と感謝が足りないからだとおもいます。

動物でもライオンなんかは前夫と作った子供は新しいリーダーとなった夫が殺します。他の動物番組でもみましたがメスが無意識にしろ意識的にしろ厳しい世界で育てるために実の子供の為にやるのでしょう。エサも子供が多ければ取り合いになりますからそれが実の子供だけならば満足に与えられ発育よく育てられます。

てか私は結婚する前に子供ありって知ってたんだから割りきらなきゃとか言ってないでそもそも割りきれないなら結婚すんなよっておもいます。子供が可哀想。気持ちはわかるけど…。再婚する人の器じゃないって思ってしまいました。そんなに実子に会われるのが嫌ならば離婚でもして初婚か子供がおられないバツイチと結婚なさるべきです。

あと感謝があればそこまでならないはず。旦那はあなたと違って他人の子を養育してるんでしょ?貴方は旦那の子供にご自身の時間使ったりお金渡したりしてるの?旦那は働いたお金で他人との子供でも貴方の子供だからって態度にも実子と変わらず接してくれてるんでしょ?

なのにたまに会う実子との時間にまで不機嫌にされたらたまったもんじゃないと思いますよ。それでもそれを咎めたりせず。貴方に会うこと
を言わなくなったのも旦那のせいじゃなく貴方の行動のせいでしょうに。

実子にはかなわないとかさ…勝負ごとじゃないよ。旦那さんは貴方も大切だから他人の子供も養育して子供も大切だからたまに会うこともしてるんでしょ。

むしろ実子に会うことで不機嫌になられたら好きも嫌いになりますよ。貴方の旦那さんはできたひとですよ。

仮に実子捨てて縁切りしたような人には他人の子供なんかに愛情持って育てられないよ。

私は養父に育てられ嫌いでしたがなんだかんだ養育してくれたことに感謝があったのでそちらが勝ちましたよ。あなたも感謝の気持ちをもう少し強く持てたらいいと思います。

貴方のしてることは愛情持って接してくれてる人に返す態度ではありません。気持ちとしては理解出来ますが強欲でワガママです。そのままだと旦那さんも心が離れていってしまうかもしれませんよ。

感謝の気持ちを持ちましょう。

貴方が悩むべきことというか考えるべきことは家族仲良くいることです。貴方がことあるごとに不機嫌になってては不協和音を呼びますよ。

別に笑顔で送り出さなくてもいいけれど旦那と同じ愛情を返すって気持ちで送り出してあげては?旦那は子供に愛情持って育ててくれてるんだからあなたも旦那の子供に愛情かける気持ちというか。おあいこさま的に思えたらいいですね。

• vto********さん

2019/4/602:37:11

あと何の罪もないお子さまも貴方を受け入れているから旦那さまも貴方と再婚出来たわけですし(世の中には子供の反対で再婚出来ない人もいますよ)貴方も旦那さんのお子さまを受け入れてもらいたいですね。再婚して妻になったとはいえ子供から実父を奪う権利は貴方にはありません。あとからきたのは貴方の方なのですから。取られるなど思うのは子供の方です。

嫉妬すべき相手ではありません。子供も彼の一部なんですよ。自分の子供だけに父親させたいのは浅ましいです。連れ子との再婚が向いてない人なんでしょうが普通にある感情だと思いますよ。知恵袋でも連れ子追い出したいとか言ってる人もいますから。貴方はまだ嫉妬って感じで鬼畜ではないと思いますが今のままだとご自身にもかえってきます。

私も再婚で自分のことばかりで親と不仲になりました。感謝の気持ちを持ってやっとみかたを変えれました。貴方にも素敵な旦那さまが相手なのですからきっと出来ます。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/10 11:12:39

率直な感想で胸に刺さりました。
実子に対しても愛を持っていこうと思いました。
間違いを指摘してくださってありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ahi********さん

2019/4/620:30:02

旦那様の実子を産んでたとしても、
あなたは今と同じだったと思いますよ。

実子を産んでいたら、
もっと酷かったんじゃないかな。

今は実子が居ないから、
嫌われないように、自分を抑えて、
機嫌が悪くなる程度で済んでるのだと思います。

あなたは子連れの相手と、
一緒になっちゃいけない人だよね。

だって、自分の子供と連絡を取り合って、
会いに行っているだけなのに、

機嫌が悪くなるとか、嫉妬されるとか、
旦那様側の立場からしたら、
やってらんないというか、面倒臭いですよ。

私なら、即、お別れです。

私も子連れ再婚をしていますが、
子供に嫉妬するような器の小さい人間とは、
私だったら、絶対一緒になりません。

しかも、あなたは自分にも子供が居て、
自分の連れ子3人を、
面倒見てもらっている側の人間であるのに、

”親の子供への思い”を、
一番分かっている人間でもあるのに、

旦那様の子供との関係に嫉妬し、腹を立て、
態度にまで出すってどんだけ自己中で図々しいのか。

人間性も低すぎると思います。

心完璧であれとは私も言いませんが、
あなたも連れ子さん達も、
旦那様に良くして貰っているならば、

子供を持つ親として、
ご自身の嫉妬や独占欲は我慢し、
旦那様が気持ちよく子供と交流出来るよう、
努力するべきではないでしょうか。

それが出来なければ、
結婚生活は続かないと思います。

him********さん

2019/4/619:52:34

rei※※・・・・さんの言う通りです。
私も✖同士だったので 分かります。
自分の子供に連絡するのさえ気をつかって
ました。
本当に情けないです。
旦那様は きっとこんな気持ちです(涙)

アバター

ID非公開さん

2019/4/619:40:56

心中お察しします

バツイチ40代です
バツ2の彼と付き合って3年です

あなたに言いたい!

子連れで再婚してくれて
子供ともうまくやってくれている

この事にまず感謝すべきです

あなたは贅沢ですよ

私もできれば彼と結婚したいです
あなたが羨ましいですよ

ご主人が実子に会う事を
隠すようになったそうですが
これではどんどん溝が出来ますよ

あなたがいまやる事は
「実子に会って帰ってきたご主人を
満面の笑みで迎え入れること」です

それと、赤ちゃんを諦めたのは正解です。
産んでも同じだったと思いますし
もっと苦しんでると思います

彼の前妻がそうだったみたいです

今 ここにある幸せを
見失わないでください。

私も彼と今すぐ結婚したいと思っていた時期
もありましたが、それは前妻への嫉妬から
きていた感情だと気がつきました

彼は私にとてもよくしてくれますので
感謝の気持ちを大事にしていたら
嫉妬心はどこかに行ってしまいましたよ。

そのうち状況が整えば
自然に一緒に暮らすようになりそうです。

その未来に向かって今を大事にしています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる