ここから本文です

相手の祖父母の言い方(主に日常会話) 小学校低学年次から「先生や保護者の方に対...

yvt********さん

2019/4/600:16:51

相手の祖父母の言い方(主に日常会話)

小学校低学年次から「先生や保護者の方に対してはおじいちゃん、おばあちゃんではなく祖父、祖母と言いなさい」と言われてきました。

そのため、「祖父」

「祖母」は会話等では謙譲語の表現、という印象が強く、相手に自分の祖父母を「祖父」「祖母」と表現されると違和感を覚えます。

例えば……
私「祖父は〜(エピソード)」
相手「(私)さんの祖父はお元気なんだね」
私(ん?今うちのじっちゃんのこと祖父って言った?)

このような場合、父・母では「最近○○くんの父にあったよ」とは言いませんが、相手の祖父・祖母を「祖父」「祖母」と表現するのは問題ないのでしょうか?



日常会話でも割と多いです。
私が勝手に気にしているだけなのでしょうか。
低レベルすぎて友人には聞けず……
ご回答、よろしくお願いします

補足回答してくださった皆様、ありがとうございました。

会話の相手は同級生のこともありましたし、教授や先輩、電話口のセールスマンのこともありました。
また、出身地は県内外、どちらもありました。
状況説明が不十分ですみませんでした。

閲覧数:
24
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/4/605:33:29

会話でならお祖父様です。あなたの相手は日本語をまともに習うことが学校だけでなく家でもできていないのです。これは地域差などありません。友人のために教えるか否かは付き合いの方に程度によりご判断下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

syn********さん

2019/4/601:25:14

あなたの会話の相手というのは同級生の方ですか?

あなたと同じ地方(関東とか関西とかのつかみで)の出身のひとではなく、新しく入学した学校で知り合ったひとではないですか?
であるならばそのひとは、これまでの育ちの過程で言葉の文化や人間関係のとらえ方があなたとは異なる土地で育ったからなのだと思います。

よいわるいではなく、文化と言ってはさらに大袈裟かも知れませんが、会話のなかで無意識に出てくる生まれ育った土地の風習・風俗が背景にあるのでしょう。
ですからどうしようもありません。

あなたにとっては違和感を越えて嫌悪感を覚えるほどであるのならしかたありません、そのひととは距離をおくしかないでしょう。

こんな狭い日本でそんなことが?! 外国じゃないよ! と思うかも知れません。
でも現実にそのひとがそうなのですよね。
同級生なら距離をおくことで解決出来そうですが、もしも会社の上司だったらどうします? ぞっとしますよね。
でも大丈夫、その頃にはあなたの対応力が強靭になっていますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

pkn********さん

2019/4/600:19:06

質問のとおり、相手の方は祖父とは言うべきではないと思います。おじいさま、おじいさんとかいうのが一般的かと思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる