ここから本文です

究極のアスペルガー症候群の人との接し方について。夫がアスペルガー症候群と診断...

アバター

ID非公開さん

2019/4/602:00:45

究極のアスペルガー症候群の人との接し方について。夫がアスペルガー症候群と診断されたのをきっかけに、姑からの遺伝である可能性が高いことを医師からの話で知りました。

夫は、きちんと生きづらさを認識できているアスペルガー症候群で、なぜ自分は人とうまく付き合えないのだろう?とか、なぜこだわりが捨てられないのだろう?ずっと悩んできていたそうで、困っていたそうです。

でも、姑は違います。ごみ捨てに行った際に、近所の井戸端会議で無視されていても気付きません。
姑が一方的に話して、誰も姑の話は聞かずに違う話題を話して、姑が会話泥棒をして、話に割り込むと怪訝そうな顔をしたり、苦笑いしたり、嫌味を言ったりしていました。
まだ嫁いだばかりのことだったので、私はその光景を見ていることしかできず、定型発達の義理妹に、姑が近所からいじめにでも合っているのではないか?と、相談しました。そして、次のごみ捨ては義理妹も一緒に行き、上記の現場を目の当たりにし、姑に「お母さん、みんなに無視されてるよ。嫌われてると思うから、無理に会話に割り込むのやめなよ」って言ってくれたのですが「え?そうなの?」と、全く気付いていないのです。そして、それを指摘して教えたのにも関わらず、次のごみ捨てでも同じことをしています。

思えば、初めて挨拶した時、夫の元カノの話ばかりしてきて、これは嫁いびりなんだろうなぁと思っていましたが、きっと、姑はそれを言われたら私がどんな気持ちになるか分からずに一方的に話していただけだったようです。
その後も、嫌味ととれる発言がたくさんあり、夫は役に立たないので、自分で泣きながら、苦情を言いました。でも、本人は「え?そんなこと言ったかしら?」って言うんです。
夫がアスペルガー症候群だと診断されたという話も何回もしたのに、毎回その話題が出ると「え?そうなの!?」と驚きます。同じく私が妊娠した時も、全く同じ反応でした。
そんな感じなので、義理妹も年中、「前にも話したじゃん!」と、姑にキレています。

姑の特徴としては、家事はできず、友達はひとりもいません。料理は舅がやっています。家の中はとにかく荷物を積み上げていくので、汚いです。あと、何十年も続けている習慣のひとつに、壁掛けカレンダーに家族の食べた物や、帰宅時間や、その日の様子などをびっしり書き込んであって、初めて見た時は少し、気味が悪いと思いました。2回目に訪問した際には、私が初めて訪問した日のところには「○○(私)笑顔で車に乗る」と書かれていました。

姑のように、周りに不快な思いをさせているのにも関わらず、気付かない場合というのはどのように対応すればいいのでしょうか?

すごくストレスで、本当は一生関わりたくないです。

夫は、診断がくだる前から、ある程度、人と違うということを悩んでいたので、カウンセリングや訓練を積極的に受けてくれて、本で読んだり、なるべく私に負担がないように努力してくれています。

姑はまだ60代半ばですが、認知症か?とも、思いましたが、どうやら昔からそういう人のようなので、認知症はなさそうです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dek********さん

2019/4/903:14:00

スルースルー。
気にしない気にしない。
そーいう人と思うしかない。
残念ながら治らないので、こちら側がかしこくならないとつらくなるだけです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/12 07:21:06

多方面からの意見があり、参考になりました!ありがとうございました!
いろいろ、考えた結果、スルーが1番だなぁと思いました!
あと、アスペルガー当事者の方からの回答が質問と回答が合っていなくて、「そうそう!会話が噛み合ってないこの違和感!なぜきちんとした日本語を使ってるのに理解してもらえないんだろ?」って改めて思いました。
やはり、発達障害の方とうまく付き合うのは難しいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ll5********さん

2019/4/1207:02:04

私は診断済みのアスペで、障害者手帳と年金を貰っていますが、
そもそも人といるのが好きじゃないです。

アスペはコミュニケーションが苦手と言いますが、付き合いがうまく
いかないわけではないんです。それなりに普通に接することもできるし
苦痛でも無いんですが、それ以前の問題で、いくら楽しくても、
他人と接しているだけで猛烈疲れて1日でも高熱が出てしまいます。
家に帰ると動けなくなるほどグッタリして、そんなだから仕事にも
ろくにいけないのです。気合いとかやる気の問題以前で、人と
関わると本人(私)の気持ちに関係なく具合が悪くなります。

そして、もともと一人でいるのが好きなので、ぼっちが寂しく
ありません。あまりしつこく仲良くして来ようとする人は嫌いになり
ますし、仲よかった人でも、去っていくのであればもういいやと
なってしまいますので人間関係で悩むことはあまりありません。
それよりも、お誘いを受けたあと、またしんどくなるかなとか
の方が気がかりで、お出かけとかは少し気が重いです。
人の気持ちはみんなわからないものですね。そのことで悩む
あなたは本当にアスペなのか微妙です。私は人の気持ちは
分からなくて当たり前だし、わからないなら聞くしかない、
それでもわからんかったらもういいやとしか思っていません。

http://yotsuyagakuin-ryoiku.incvin.net/jiheisyou/asperger

アスペは非常に合理的で人を物のように見る節があるんですが、
そんな感じもないです。それでも他の人と違うと思われるの
でしたらアスペじゃなくてADHDっぽいかなとも思います。
思考よりも感情が優先するので、言動が常識的じゃなかったり
相手の気持ちを考えるより先に自分の気持ちを優先して
しまいがちだそうです。もしそうだったらきちんと診断を受け
たら気持ちを落ち着ける良い薬があるので、心療内科などに
一度相談に行かれてはどうでしょうか。

rin********さん

2019/4/615:19:00

どう対応すればいいのか他人に聞くことで収入が得られえば良いと思います。

自治体に相談されたことはありますか?
「どうすればいいと思いますか?」
と聞き返されるはずです。
それにより自治体の職員は収入が得られるので、何十年でも繰り返すはずです。
この方法が現代社会に合っていると思います。

もし自治体の方法を身につけられれば、対応できないまま、の方が簡単に生活を支えられます。

mas********さん

2019/4/603:33:21

こんばんは、

障害は病気ではないので、治ることは期待できません。姑さんが周りに不快な思いをさせているのにも関わらず、それに気付かない場合は、これまで通り、その事実を情報として、親切に教えてあげればいいのです。

姑さんには発達障害があるので、いつも自分のことや、その時思いついた話題で頭が一杯になってしまいます。そのために相手の気持ちを気遣って話題を選択することは難しいのです。姑さんは昔のことも簡単には思い出せないので、カレンダ-に書き込んでいるのでしょう。

あなたが初めて訪問してくれたことは、姑さんにとってとても良い思い出なのです。家事はできず、友達もいない姑さんにとって、貴女という家族ができたことは、非常にありがたいことだったと思います。姑さんは、自分の息子と結婚してくれた貴女にとても感謝しているはずです。人は感謝して生きるから幸福なのです。だから貴女は姑さんを幸福にしているのです。これは素晴らしいことです。

貴女も姑さんに感謝できると幸せなのです。姑さんはお腹を痛めて旦那さまを生んでくれた人です。生まれつき障害があるのは姑さんのせいではありません。障害があるにも関わらず、姑さんが人には分からない苦労をして旦那さんを育ててくれたおかげで、旦那さんがこの世にいるのだと考え、感謝しましょう。

oho********さん

2019/4/603:09:07

重度のアスペルガーだと感じます
我が家にもそっくりの者が2人います
女性なのですが片せない 嫌われていても気付かない 自尊心が大きすぎて貧乏のくせにファーストクラスやハワイでの高級ホテルの話をしても他人様に散々バカにされ蔑まれている家族です。。
かつ暴言が酷くて自尊心が強いため 少し派手で明るめの方々に
あなた方は教養がないからバカだと言ってしまい それで相手方々から一切連絡が来なくなっても わたしは嫌われていないと自負して また自慢ばかりを続けて洗い物も出来ず食器もそのままで買い物しかできないバカがいます
それに借金を重ねまくっています

アスペは残念ながら治りません
終焉を迎えるまで我々のような世話をする人間は迷惑をかけられるばかりです

気を確かに持って行きましょうね
くじけそうになったら一人きりで過ごしてみることです

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる