ここから本文です

投票率が例え10%でもその少ない票の中で過半数を取れば、国民の信任を得たと言え...

ito********さん

2019/4/604:02:25

投票率が例え10%でもその少ない票の中で過半数を取れば、国民の信任を得たと言えるのでしょうか?

閲覧数:
25
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

new********さん

2019/4/604:24:32

本来、国民の意思を示す「選挙」や「国民投票」などは、すべての有権者が参加すべきものであり、投票率が極端に低いと、国民の声を反映してないのと同じです。
世界の国々では、選挙での「投票」を義務付けている国も幾つかあります。もし日本で義務付けした場合、一強独裁体制を維持することは困難となるでしょう。そのため敢えて、強制的に義務化せずに「自由参加」にしている可能性も考えられます。政治に無関心な人たちが投票に行かなければ、投票した人たちの票数で第一政党が決められ、有利になるので、政治に無関心な国民が増えれば増えるほど、独裁勢力にとっては、有り難いものです。
個人的には、政治家を介した『間接民主主義』よりも直接、国民に問う『直接民主主義』のほうが多くの国民感覚に沿った政治が進められていくと思います。政治家の要らない政治システムを世界で確立していくべきでしょう。

[義務投票制を採用している国]
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%A9%E5%8B%99%E6%8A%95%E7%A5%A8%...

[世界の議会選挙投票率 国別ランキング・推移]
https://www.globalnote.jp/post-12889.html

[ベルギー投票しないと罰金]
https://www.nhk.or.jp/senkyo/chisiki/ch18/20160318.html

本来、国民の意思を示す「選挙」や「国民投票」などは、すべての有権者が参加すべきものであり、投票率が極端に低いと、国...

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kom********さん

2019/4/604:07:27

投票が妨害されているとかでなければ、
積極的に否定はしないということでしょうから、
信任を得たと言えなくはないと思いますが、
最低投票率というのが設定されている場合もあります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8A%95%E7%A5%A8%E7%8E%87#%E6%9C%80...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる