ここから本文です

東日本大震災は本当に人工地震ですか? そうだとしたら誰が何のために起こしたの...

はーぼんさん

2019/4/606:10:43

東日本大震災は本当に人工地震ですか?
そうだとしたら誰が何のために起こしたのですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/4/702:29:49

確かに人工的に地震を発生させることはできますし、過去には1947年にドイツのヘリゴランド島で行われた実験以降、何度も実施されてきました。
その目的は地震が発生した時の挙動を調べるためであり、必要以上の振動は起こさないように配慮されていたのです。

人工的に地震を発生させなければならないのは、当時の震度計が機械式であり感度が悪く、また設置されていた台数も少なかったため、自然に発生する地震を待っていては研究が進まないと言う事情があったのです。

しかし時は流れ、少しずつですが電子化の時代へと移り変わると、震度計も圧力センサーや加速度センサーなどを用いた微細振動を捉えることができるタイプへと変わり、設置台数も飛躍的に増えた関係で人工的に地震を発生させる必要がなくなっています。

そのような過程を経て、人工地震で観測される地震波形は自然地震によるものとは異なるとの結論が得られています。

人工的に地震を発生させる場合、爆発のように急激な膨張を起こしたり、特定方向への圧力を加える技術しか使えませんから、地震波形の最初から強いP波が現れることが判明したのです。
この理論は、今でも人工地震と自然地震を見分けるために用いられており、北朝鮮が行った核実験も、同じ解析手法で人工地震(核実験)と見破ることができました。

添付する画像の左上が北朝鮮による核実験の記録です。
その下は日本の気象庁が自然地震として観測した地震波形です。

右側には、東北地方太平洋沖地震で観測された地震波形(上)と2016年の熊本地震で観測された波形を添えてあります。

右側の地震波形が、左側のどちらと似ているかを見れば、一目瞭然として左下と似ていると判断できます。

ポイントは上にも書いたように、いきなり強いP波が現れる波形なのか、弱いP波の後に強い主振動のS波が観測されているかの違いだけで、その要点さえ押さえれば誰にでも『東北地方太平洋沖地震は自然地震だった』と判断できます。

● 人工地震と自然地震の波形比較

確かに人工的に地震を発生させることはできますし、過去には1947年にドイツのヘリゴランド島で行われた実験以降、何度...

• 2019/4/702:37:43

また巨大な地震の場合は、震度分布からも判断することができます。
    人工地震の場合は、ごく限られた地点で力を発生させますので、同心円状に震度分布が広がります。
    一方、自然地震の場合は細長い断面が震源となりますから、同一震度の分布も細長く広がる特徴が現れるようになります。
    東北地方太平洋沖地震の場合は400kmを超える長さの断面が動いた結果として、沿岸に沿うように同一震度分布が広がりました。
    これは人工地震では成し得ない巨大な長さの震源がずれ動いたことを示しているわけです。

●実際の震度分布と震源形状による広がりの違い

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ike********さん

2019/4/1006:30:16

人工地震の詳しい情報は検索サイトでリチャードコシミズで検索してください。

hwh********さん

2019/4/1000:02:11

私は3.11という数字に違和感を感じるし、3回断層の破壊があったのもありえない確率だから人工地震だとやはり思うな…
目的があるとすれば

1.人工削減(効率が悪過ぎるが…)
原発の放射能で食べ物が汚染されたのは人工削減かも…汚染水の垂れ流しを指示したのアメリカだしね。
2.脅し(当時の民主党への圧力)
3.遷都(都市を福島に移すため)
3+.2020.11.3に東京を攻撃するため
4.土地の剥奪
5.ゴーストタウン状態だった
中国への移住を促すため
6.妄想だが、深海の土地への攻撃
北朝鮮もあそこら辺にミサイルを飛ばしてるし、震源地もこの断層だったと思う。
7.日本の原子力発電所を攻撃して、核開発技術を衰退させるため
日本はいざとなったら高性能核ミサイルをいくらでも作れる。
8.株…(主に土木関係)
9.シヴァ神を祀る勢力が時空を歪める実験をするため、または破壊を行うために行った。ただ、3.11に関わった確率は低い。勢力的にはオウム心理教、幸福の科学、CERNなど、阪神淡路大震災には関わってると思う。

誰がって言うと、アメリカ・中国?もしくは、日本側の遷都して欲しい勢力かな、共謀者がいるだろうし…
目的は1つではないから断定できないかな、これを上手く連携して地震を起こすためにイルミナティ が存在していると思う。

プロフィール画像

カテゴリマスター

Myama4859さん

2019/4/911:46:56

人工地震云々の前に、書きますが、
東日本大震災は、地震そのものを指す言葉ではありません。
地震の名称は、東北地方太平洋沖地震です。

・気象庁が命名した、地震の名称
「東北地方太平洋沖地震」
・政府が命名した、同地震によって生じた災害の総称
「東日本大震災」
"地震"と"震災"、はっきりと区別出来ます。
震度の事を言うなら「東北地方太平洋沖地震」、
原発事故・津波の事を言うなら「東日本大震災」。

ちなみに、人工地震そのものは存在しますが、
小規模な揺れしか起こせません。
北朝鮮が核実験をした際に、韓国で揺れが観測される事はありますが、
震度1〜3程度のレベルです。
東北地方太平洋沖地震の様な巨大地震だと、
起こす為に必要な電気エネルギーは膨大な量になります。
一般家庭が半年間に消費する量に相当するもので、
"感電死"と隣り合わせという、超ハイリスクな作業を、
自ら進んでやろうとする人なんて居ません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2019/4/615:18:24

人工地震だという科学的な証拠はないです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kenchikun221さん

2019/4/611:50:54

天然自然由来100%

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる