ここから本文です

魂とは何か?

yut********さん

2019/4/609:12:41

魂とは何か?

魂を霊魂とごっちゃにしている人があまりに多いので、ここではっきりしておこうと思います。
魂とは、「大和魂」 で使われているように、社会通念、共同幻想、倫理、文法、言語における理性のコンプレックス、逆因果です。
また霊魂とは、霊体、幽体の総称です。で、幽体と言うのは、受精卵の時、母親の体内から来たミトコンドリアのことです。三歳前後まで成長すると、逆因果の生成文法によって作られた言葉が、コンプレックスによって霊体となります。この霊体が「自我」となっていく訳です。人間は第二次性徴によって、「理性的な社会的自我」を獲得しますが、この話はまた今度。
ですから、本来の魂はこの「幽体」の方であって、「霊体」ではないのです。前にも言いましたが、これはイギリスの神秘学のエーテル体、アストラル体を日本語で「幽体」、「霊体」と訳しただけですから、このような混乱が生まれてしまったのです。
何か質問ありますか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pb1********さん

2019/4/610:05:20

霊体、幽体、となると幽霊と言われるような存在を認めてはいないと言う事でしょうか?

あくまでも母親からのコピー、あるいは分霊に近い認識なのでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/4/10 19:37:35

返事が遅れてすみませんでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tkf********さん

2019/4/808:59:54

脳細胞のことだと思います
間違いないですよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

tub********さん

リクエストマッチ

2019/4/614:18:27

仏法は生命論で有り、霊魂説、天地創造、あの世「死後の世界」を否定
して居ります。
一般的に用いる「魂」=生命「自我」の事です。
生命は宇宙とも一体で有り、宇宙即我なのです。永遠で、無始無終で
有って、限界も無いのです。生まれ変わりを繰り返す=実相です。

また、生命は「生死不二」「色心不二」「依正不二」なのです。
生死不二=死ねば肉体は失うが生命「自我」は消滅しない。また、来
世に生を受け肉体を形成する=永遠。

色心不二=色「肉体的側面」と心「精神的側面」=生の時、生活してる時
には一体で有る。死の状態では肉体を失い「空」の概念と捉える。

依正不二=依法は環境や自然の意味で、対人の相手も意味する。正法
は、主体者「自分」の事で、1人の人間「生物も」は、あらゆる森羅万象
と一体で有る。主体者「自分」の思い・感情・境涯が、環境に投影、反
映、影響し、また、そのまま自分に返って来る=因果の理法です。

人間関係では「以心伝心」の場合も有ります。自分が相手を疎んじれば
相手も、此方を嫌うのです。相手を尊厳し尊敬すれば、相手も此方を
認めます。それは自然界へも影響するのです。
自然破壊すれば、その罪は人間に天災と成って返って来ます。

「魂」=生命=科学的には多くの分析、更に発展し、より詳細も解明さ
れるでしょうし、多くの語句も生まれるのでしょう。
しかし、唯物論「脳科学・脳中心」では、限界が生じ、解明不可です。
生命は「脳」では無いからです。脳は肉体の一部、器官で有って精神
面、知恵・英知を司る器官なのです。

また、唯心論だけでも生命は解明されません。色心不二だからです。
死の状態では肉体は失う=永遠ではなく、また生まれて来るのですか
ら。生誕すれば肉体を形成するのです。生も死も一体なのです。
生死不二なのです。ですから、生命「自我」は永遠なのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mic********さん

2019/4/610:29:47

全て、君の定義で構成されているね
結局のところ、
君の考え方は理解できるけど、個人的にあまり好きじゃない
とてもつまらない。
面白くない

だって、君は他者の知識によって君の定義を論じてるだけに過ぎないんだからね

知識なんてのはそこらじゅうに転がっている

でも、参考にさせてもらいましたよ
ありがとうございました

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

too********さん

2019/4/609:16:57

通りすがりの通行人です。

つまり天国や地獄、一般的に言われている幽霊や心霊現象は存在せず、科学的根拠に基づいてのみ存在する、という事でしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる