ここから本文です

60㎝水槽に上部フィルター デュアルクリーンで20㎝の錦鯉と25㎝のうなぎを飼ってい...

アバター

ID非公開さん

2019/4/610:14:31

60㎝水槽に上部フィルター デュアルクリーンで20㎝の錦鯉と25㎝のうなぎを飼っています。

約2年使用した上部フィルターの流量が少なくなってきたのでポンプを新しくしようと思いますが、純正のポンプより、もう少し流量をあげたいと考えています。

そこでリオポンプ1100の購入を考えています。

デュアルクリーンにリオポンプ1100は流量は強すぎるでしょうか。

経験のある方ご教授をお願いします!

閲覧数:
11
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

編集あり2019/4/616:30:27

リオポンプ1100は1分あたりの流量が20リットルを超えるので流石に強すぎですね。

我が家はグランデにレイシー112を使っていまして1分あたり13リットルですが、これで何とかいけるくらいです。

もし生体が強い水流でも耐えられるとしても、工夫しないとフィルターの1番下の層の水位が上がりすぎて、スノコを通らずに直接落水部分に溢れてしまいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xum********さん

2019/4/612:30:35

ポンプを新しくするより水槽をサイズアップするのが先です。

bae********さん

2019/4/611:50:10

リオのポンプを買うなら
外部フィルター買ったろうがいいじゃないですか?
例えば
エーハイムの2213
コトブキのパワーボックス550なんかどうですか?