ここから本文です

パーキングブレーキについて質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/4/610:57:48

パーキングブレーキについて質問です。

AT車に乗ってますが、フットブレーキからサイドブレーキへ移植したいと思っているのですが、可能なのでしょうか?

ミッション載せ替えではなくサイド移植だけです。

可能ならば工賃なども教えていただけると幸いです。

補足車種はgx110 マーク2です。

閲覧数:
24
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zac********さん

2019/4/611:14:35

結論から言いますと、不可能ではありません。

ただし、マークⅡシリーズとかみたいに、同じクルマで両方設定があるクルマならそこまでの加工は必要なくできると思いますが、そもそもハンドブレーキのないクルマにはいろいろと面倒な加工が必要になるかと思います。
また、設置場所も制約が大きくなる(そもそもハンドブレーキを採用することを考えていないレイアウトのため)ので、仮に移設できたとしても操作性に難が出ることも考えられます。

工賃は作業するところ次第、クルマ次第。
ここでは明確にわからないでしょう。

  • zac********さん

    2019/4/611:43:26

    マークⅡなら問題なくできますね。
    お乗りのマークⅡはグランデ系だと思いますので、IR、IR-S、IR-Vかヴェロッサのサイドブレーキ一式を持ってくればいいです。

    必要な部品としては、センターコンソール、ハンドブレーキレバー、ワイヤー、パーキングブレーキスイッチ。楽なのは解体車でもなんでも、部品どり丸車があればラクですね。
    車体側には多少の加工(ボルト穴を開けるとか)は必要ですが、収まりも自然で難なくできると思います。

    ドリフト系ショップとかなら普段からやっているところも多いので、そういうところに相談されてみては?

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/6 16:05:26

とてもご丁寧にありがとうございます!
すごく分かりやすかったです!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

2019/4/611:09:39

AT車に乗ってますが、フットブレーキからサイドブレーキへ移植したいと思っているのですが、可能なのでしょうか?


車両型式次第

aka********さん

2019/4/611:06:56

アルファード/ヴェルファイアは、そもそもフットもサイドもありません。

最近の車でサイドブレーキなのは、カローラしか見たことが無いです。

よくわかりませんが、多分、高額な改造費用と車検証の改造届けがいるような気がします。