ここから本文です

FXをこれから始めようと思っています。 勉強内容は読書とデモトレードでチャート...

アバター

ID非公開さん

2019/4/611:23:22

FXをこれから始めようと思っています。
勉強内容は読書とデモトレードでチャートを分析しています。
軍資金は100万円です。

(命金は含まず)
スタイル:スキャルピング、デイトレード
大学受験以上に真剣に勉強をしたつもりです。ですが、以下の書物から得た知識でマーケットに入っても勝てるでしょうか?

「読んだ本」
基礎理解:一番売れてる投資の雑誌ザイが作った「FX」入門
基礎理解:システムトレード 基本と原則
基礎理解:高勝率トレード学のススメ
テクニカル分析:マーケットのテクニカル分析 ――トレード手法と売買指標の完全総合ガイド
テクニカル分析:シュワッガーのテクニカル分析
テクニカル分析:エリオット波動入門 ──相場の未来から投資家心理までわかる
テクニカル分析:あなたのトレード判断能力を大幅に鍛えるエリオット波動研究
ファンダメンタルズ:読んでいない
メンタル:ゾーン
メンタル:デイトレード
その他:投資苑
その他:ラリー・ウィリアムズの短期売買法 【改定第2版】

おすすめの参考書、動画がございましたら教えて頂くと嬉しいです。

閲覧数:
322
回答数:
8
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mer********さん

2019/4/920:43:33

本はそのくらいで十分です。

動画や本を読んで、勝てると思わないほうがいいです。
勝てるという定義も、まだわかっていないと思います。

予想しなくていい、資産が最終的に増えていればいい
などの言葉の意味を考えてください。

本の内容より、この言葉のほうが何倍も利益につながります。

ただチャートの立体感は知っといたほうがいいので、
マルチタイムフレーム分析は訓練したほうがいいです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/4/1123:48:14

    回答ありがとうございます。
    やはり、ほかの回答者様のおっしゃる通り、実際に取引をして経験を積んでいくことが必要なのですね。

    マルチタイムフレーム分析は一通りの知識を得ているつもりですが、マーケットでの検証はまだなので、デモトレードを使って訓練をしてみます。

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/12 19:43:58

貴重なご意見、ご指摘ともに感謝しております。
書物から得た知識だけで勝てるほど甘い世界ではないということを教えて頂きました。改めて危機感を感じました。
皆様の回答を参考にした結果、軍資金予定の100万円は保管して、給料の一部を使って少額取引を行い、経験を積んでから本格的にデビューしようと思います。

他の回答者様一同にも感謝しております。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nyu********さん

2019/4/1115:04:51

書物による知識は大事ですがそこから何が自分に合ってるのか、どこを改善していくのかを実践でこなしていかなければなりません。100万円は残念ですが必ず勝つ確証が得るまで定期預金しておいてください。
私は億トレと話したことありますが週でマイナスになる時点で不合格だそうです。月は余程のことでない限りマイナスにはならない。これくらいのことができてから本番に挑みましょう

she********さん

2019/4/1101:08:16

FXやっても業者しか儲からないから止めましょう。
100万をどぶに捨てる前に有意義な事に使いましょう

アバター

ID非公開さん

2019/4/1008:08:59

元帥院アカシックコードですね。勝率90%以上はいけるとおもいます。

https://www.akashic-cords.net/

rps********さん

2019/4/816:24:12

FX関係の本読んだことないです。
疑問に思ったこと、参考にしたい事は全部ネットから拾ってます。

デモもせず始めました。
始めたきっかけはポイントがもらえるからだったんですけど…当時ルールさえ解ってなかったですねwwクリックしたらなんか買えたの?これ買えたみたいねぇ…?ww
売るのはどうしたらいいの…?ww
でしたよ、速攻反対売買のやり方わかりましたけどあせりました。

そこから実戦で覚えてます。
かれこれ7年やってます。
覚えていくうちスタイルはできてきますかね。
いろいろ構えずトライ&エラーで行ける気がしますよ(^^;)

ただ一つ。
証拠金維持率1000%以上常にあります。
要は資金ありきかもです。
資金管理できれば習得したいケースを実戦でメンタルも含め試すことは簡単だということです。

nov********さん

2019/4/815:49:56

人によるとしか言えませんね。
それらの知識で勝てる人もいれば、
てんで駄目な人もいるでしょうから。
1つ言えることは知識をいくら詰め込んでも、
実践では大して役に立たないということですね。

FX関係の本を読むのは楽しいので、
わたしも30冊くらいは読みましたが、
実際に役に立ったと思うのは4,5冊くらいですね。

ぶっちゃけ、ザイの「FX入門」と
「先物市場のテクニカル分析」2冊で十分かもしれません。
後はネットで使えそうな考え方を随時補充していけばいいでしょう。

受験勉強とは違って、
大量の解法を暗記すれば
問題が解けるというものじゃないんですよね。

解法というか手法は2つか3つで十分だと思います。