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良い姿勢のチェックとキープはどうすれば良いですか?

tot********さん

2019/4/612:37:56

良い姿勢のチェックとキープはどうすれば良いですか?

壁に背中を付けて真っ直ぐに立った時の姿勢が良い姿勢
だそうですが、これを維持しようとすると、肩とあごを
引くようにして、これを維持するのに、肩とあごに少し
力を入れるようになります。

この微妙な力の入れ具合を一日中続けるのですか?

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gie********さん

2019/4/616:10:02

姿勢指導をしているものですが


<壁に背中を付けて真っ直ぐに立った時の姿勢が良い姿勢


嘘とまで言いませんが、半分違います。

まず人間の理想の姿勢は、頭、胸郭、骨盤一直線上 さらに腰のそり背中の丸み、首のそりが63度です。

これはあくまで理想であり、全くこの通りの人はおりません。


それから欧米人の頭は流線形で後ろも長いので壁に背を添わしても比較的良い姿勢を保てますが(それでも力む)、絶壁の多い日本人ですと頭を自然に壁に沿わすことは困難です、

肩は肩甲骨まで含めると胴体に自然に乗っかっている状態ですので、胴体がよい状態であれば何も操作はいりません。


もし壁を使う場合は

壁に実際にそわせるよりは、なんとなくお尻と肩甲骨が壁に沿うようなイメージでいいでしょう。


床に寝て
大の字に。そのときに普通に寝ると腰のそりが消えるのであえて少しそらします。
頭は枕なしですと少し顎が上がるやもしれないので本などでかさ上げします。

立位の姿勢のつもりで壁に背を付けたイメージです。

なれたら実際に立位で壁でやるのも1つ

・・・・・

現在とれる良い姿勢

一旦少し腰を丸くしてから、
股関節を軸に骨盤上部を前に入れていきます。

自然に腰が伸び胸が開き頭がよい位置にきます。

良い姿勢にちかづくどこかで、頭からお尻まで串刺しになったように安定するポジションがあります。

その時は脱力したつもりでも、しせいがくずれません、

その代わり少しでも腰をそらす、もしくは足りないとへなへな崩れていきます
・・・・・・

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ベストアンサー以外の回答

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m1a********さん

2019/4/612:49:07

とりあえず、「骨盤を立てる」ことだけ意識してみましょう。
これだけでも、だいぶ姿勢がよくなります。
続く程度のことしかしないのが一番。

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