ここから本文です

交通事故で打撲、慰謝料0ですか? 一時停止しない車に跳ねられました、腕などに...

pop********さん

2019/4/613:52:32

交通事故で打撲、慰謝料0ですか?
一時停止しない車に跳ねられました、腕などに擦り傷で軽症です。
しかし、翌日になってから身体中が痛いです。
冗談でムチウチで金取るぞ~wなんて言って

たのですが
本当に首が痛くなりました。
仮に病院に行き打撲と診断されても治療費が返ってくるだけで、
慰謝料は0ですか?
気持ちばかしでいいのでお金貰いたいです(´;ω;`)

補足警察呼びました。後日病院に行くことあれば診断書を提出するよう言われました。
事故から数日後に病院行っても遅くないでしょうか?

閲覧数:
159
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sib********さん

2019/4/616:46:48

人身事故の損害賠償の根拠となるのは
医師免許を持った主治医の診断が全てです

正式な診断書を警察に提出して受理されれば人身事故になります

物件事故のままでも主治医の診断に基づいた正当な通院治療であれば
治療終了後に慰謝料も含めて賠償が支払われます
(相手が任意無保険でも自賠責への被害者請求でOKです)

>>仮に病院に行き打撲と診断されても<<
診断してくれれば大丈夫ですが
問題は受傷直後に医療機関への受診が無いことです

受傷後日数が経過しての初診の場合
医師がまともに診断できないケースが多々あります

>>事故から数日後に病院行っても遅くないでしょうか?<<
怪我の程度と経過している日数によって
その診察した医師が判断することですから
実際に受診してみないと分かりません

今の症状と事故との因果関係を証明する診断が下らなければ
>>治療費が返ってくるだけで<<
治療費自体も自己負担の恐れがあります

>>翌日になってから身体中が痛いです<<
普通はその時点で医療機関を受診しておくものです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

den********さん

2019/4/621:55:48

1週間から2週間以内に診察してください。
これ以降だと自賠責保険では認められません。
むち打ちでもなんでも痛ければ病院に行きリハビリして慰謝料貰った方が良いと思います。

貰えるものはもらった方が良いと思います。
お大事なさってください。

chi********さん

2019/4/614:29:55

交通事故に遭遇したらまず警察への報告(通報)が義務です。
その後、現場検証等をして事故に遭ったという証拠(証明)になり、相手方(保険会社)へその通院、治療、慰謝料の請求になります。
慰謝料は精神的慰謝料ではなく、通院日数に応じた金額になります。
好きな金額を請求しても出ません。

xxx********さん

編集あり2019/4/614:33:17

診断書もらって人身事故扱いに。
自賠責は、120万までですが。
自賠責の入通院慰謝料…
4200円×実入通院日数×2
月15日通えば×2で30日通った計算
4200×30となります。

休業損害もあるので有給余ってるなら
事故翌日から休んで、有給なので
給料も当たり前にもらいつつ
自賠責で、5700×休業日数。
既に職場復帰した後でも痛み再発の
理由で認められる場合もあるので
休業損害証明と診断書を保険会社に
提出して判断をしてもらってみては?

通院に関する交通費、燃料代、
公共の乗り物、タクシー代も請求可能。

数ヶ月通院すれば、病院側からソロソロ…
と蹴られるだろうけど、しっかり
請求したいなら120万まで計算しながら
粘って通院。

最後の示談の時は、相手の保険会社は
金額を誤魔化して提示してくるので
こちらも弁護士サービスなんか利用して
相手の示談金額が適正か計算してもらう
と良しです。

過去に、1年ちょい過ぎた新車を追突されて
事故車扱いになって頭きたんでネチネチ通院
して、自賠責からは118万チョイ請求して
やりましたよ。
その他、諸々請求してやって新車に乗り換え
ましたね。

mir********さん

2019/4/614:20:52

警察きちんと呼びましたか?


mriを撮って骨にヒビが入っていなかったら、打撲扱いになります。

また、相手に冗談でも相手は脅迫と感じたらあたりや扱いされ警察に怪しまれます

y12********さん

2019/4/614:16:39

通院日数×2×4200円もらえます。事故にあうまえの状態に回復するまで通院しましょう