ここから本文です

うさぎについて。

ajn********さん

2019/4/614:17:36

うさぎについて。

今自分の部屋でうさぎを飼っているのですが、昨日迎え入れたばっかりです。ネザーランドドワーフのオス 生後4ヶ月くらいの子です。

ペットショップではそんな風には見えなかったのですが、臆病でめちゃくちゃ静かな部屋にいるのですが人が入ってきただけで怯えています。

それでさっき見に行った時に、1定のリズム?しいていうなら心臓のリズムと同じような。そんな感じでビクついていました。(その時は座ってました。10秒くらい?)ペットショップでは見たことなく大丈夫かと心配です。

あと耳をよく毛ずくろい?するし、身体全体もすごい毛ずくろいします。あまり寝てるところをまだ見ていません。チモシーはめちゃくちゃ食べています。

至急ですお願いします。

補足あと目やにもペットショップの時から気になっていて、今もまだ同じものがついたままです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lxf********さん

2019/4/619:39:14

うさぎは環境の変化にとても弱いです。
ペットショップの景色や匂いには慣れていたからリラックスしていたと思いますが、新しいお家に引っ越したのでまだ何もかもが怖い状態です。
怯えているのは正常なことなので、慣れるまでゆっくり待ってあげてください。

やっているとは思いますが、小屋などを入れて体を隠せるようにしてあげてくださいね。
体には触らずに、そっと覗いて様子を見る程度にしてあげてください。
数日経つと、手を動かさずに入れているとうさぎさんの方から手の匂いを嗅ぎに来るようになるので、それでも触りたいのを我慢して、うさぎさんが去ってからゆっくり手を抜くようにしてください。
それを何日か続けて、家に来てから1週間ぐらいしてうさぎさんが落ち着いていたら少しずつ触ってあげてくださいね。
この約1週間をどれだけ我慢するかで今後仲良くなれるかが決まりますよ。

あと、うさぎは目を開けたまま眠ることができます。
小さい内は深い眠りについている時にビクッビクッと痙攣することがあります。
なので座った状態で目を開けたまま眠っていたんじゃないかなと思います。

目やにについては、うさぎが目を明らかに痒がったり炎症を起こしたりしていない限りそっとしておいた方がいいかもしれません。
もし炎症を起こしていて急いで取りたい場合や、うさぎが慣れた後に取ってあげるなら、ティッシュを水に濡らした後でギュッとよく水を絞って優しく目元を撫でるように拭いてあげてください。
水気が多いと嫌がってやらせてくれないので水が目に入らないぐらい絞ってあげてください。
綺麗に洗った手を少しだけ湿らせて頭を撫でる振りをして指で拭き取ってあげるのもいいかもしれません。

うさぎが耳や体や足をよく毛づくろいするのは普通のことなので大丈夫です。

給水器の水がちゃんと飲めてるかも、メモリを見てチェックしてあげてくださいね。

質問した人からのコメント

2019/4/6 21:52:28

他の方もありがとうございました(。ᵕᴗᵕ。)
とても丁寧で分かりやすかったです!!
これからも責任をもって大事にしていきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yun********さん

2019/4/615:23:19

昨日お迎えしたという事なので、緊張してるのでは?
環境も変わり、まだ慣れていないと思うので、そっとしておいてあげて下さい。

私は、中3ですが、自分の部屋にウサギ(猫、ハムスター3匹も)います。

来たばかりの頃、ストレスを与えてしまうのは良くないので、必要最低限の世話(トイレの掃除、ご飯、水、牧草の入れ換え)だけして、だんだん慣れてきたらスキンシップを初めてみてあげて下さい。

目やには、取れるのであれば、ティッシュを濡らして拭いてあげた方がいいですが、ストレスになるので、飼い主さんの判断でしてあげて下さい。

来たばかりという事なので、普段と違うかもというのが分からないとなんとも言えませんが...

昨日お迎えしたという事なので、緊張してるのでは?...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる