ここから本文です

児童相談所職員の方に質問させてください。 今私は児童相談所の職員を目指してい...

non********さん

2019/4/616:54:42

児童相談所職員の方に質問させてください。
今私は児童相談所の職員を目指しているのですが、心理学、もしくは教育学を学び、何年か職場で勤務すると資格が取れると聞きました。
これをもとに

大学を決めようと思い、家からもそこまで離れおらず、国公立の大学ということで宮城教育大学に決めようと思っています。私の目指す学部は初等教育国語ですので、教育学が学べるだろうと思いました。しかし、進学実績の欄に児童相談所に就職したという例がありません。
宮城教育大学を出ても児童相談所職員にはなれないのでしょうか?教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/4/708:37:45

児童福祉司がその資格です。

資格要件
1.厚生労働大臣の指定する児童福祉司若しくは児童福祉施設の職員を養成する学校その他の施設を卒業し、又は厚生労働大臣の指定する講習会の課程を修了した者
2.学校教育法(昭和22年法律第26号)に基づく大学又は旧大学令(大正7年勅令第388号)に基づく大学において、心理・教育・社会学に関する学部・学科を卒業した者であって、厚生労働省令で定める施設において1年以上児童その他の者の福祉に関する相談に応じ、助言、指導その他の援助を行う業務に従事した者
※「大学・短大で、心理学概論、教育学概論、社会学概論の3科目の単位を修得した」というだけでは該当しない。
3.医師
3の2.社会福祉士、精神保健福祉士
4.社会福祉主事として、2年以上児童福祉に関する相談に応じ、助言、指導その他の援助を行う業務に従事した者
5.前各号に掲げる者と同等以上の能力を有すると認められる者であつて、厚生労働省令で定めるもの

大問題なのが、項目4、5。一般採用の地方公務員は、身内の甘い基準で、勤続さえ重ねれば、自動的に取らされてしまう。*注 取るのではなく、取らされる。取らされた後で、項目1,2の人の上位として振舞う。

一般の地方公務員試験に合格して地方自治体に採用された人が、資格で採用された自治体職員の上司(管理職、*注はその為)となります。児童福祉関係の大学を卒業していれば、地方公務員採用後は、児童福祉に関する部署に配属されます。間違っても土木建築とかには配属されません。児童福祉に関する:たとえば、母子家庭支援とか、学校給食センターの事務とか長とか、とにかく子供に関係している部署なら全部同じだと考えている上層部がいるから、、なんて愚痴を聞きます。

私的意見(確信)
職員が辞める時の本当の原因は、嫌な客が原因ではなく、嫌な同僚や上司が原因です。女性比率の高い児相は勤務時間中、社会で通用しない狂ったお局とかバツイチと付き合わなければなりません。教職は、授業中は独立できる。将来の事を考えれば、絶対、教職を選択された方が良いです。教職内にも色々ありますが、絶対教職の方が良いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

age********さん

2019/4/722:12:12

「児童相談所の職員」というのは、あるようなないような、です。なぜかというと、基本的に、都道府県全体の人事異動で児相に配属されたりされなかったりするからです。そういうものですから、専門性はほとんどありません。

でも、どうして児相職員になりたいのですか? 児相職員とはどんなところかきちんと調べましたか? ブラック企業のセールスマンのように疲弊したいですか?
たとえば、こちらのYahooニュースの記事をお読みください:

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190328-00014803-jprime-so...

これを読んだ後でも児相職員になりたいのでしたら、自己責任でどうぞ。
教育系大学の初等教育国語科に進学が志望でしたら、小学校の先生の方がずっとまともで世のため人のためになる仕事だと思います。

ope********さん

2019/4/617:12:39

児童相談所で働きたいの良いけど、どんな仕事をしたいのかをもう少し調べたほうが良いですよ。児童福祉司、児童心理司、児童指導員(一時保護所職員)がいます。

教育学部卒ということなら、児童福祉司でしょうか。教育心理学なら児童心理司ということですが、どういう仕事なのかもう少し調べて法が良いですね。

さらに調べてほしいのは、児童相談所で働くためには、都道府県・政令指定都市の職員として採用されることが必要だということです。
ただし、児童相談所だけではなく他に配属される可能性があります。

進学実績の欄に児童相談所に就職したという例というよりも、都道府県・政令指定都市の職員で、勤めているうちに児童相談所に異動という例があるかもしれません。

児童福祉司:
第13条2項 都道府県は、児童相談所に、事務吏員又は技術吏員であつて次の各号のいずれかに該当するものの中から任用した児童の福祉に関する事務をつかさどるもの(以下「児童福祉司」という。)を置かなければならない。
1.厚生労働大臣の指定する児童福祉司若しくは児童福祉施設の職員を養成する学校その他の施設を卒業し、又は厚生労働大臣の指定する講習会の課程を修了した者
2.学校教育法(昭和22年法律第26号)に基づく大学又は旧大学令(大正7年勅令第388号)に基づく大学において、心理・教育・社会学に関する学部・学科を卒業した者であって、厚生労働省令で定める施設において1年以上児童その他の者の福祉に関する相談に応じ、助言、指導その他の援助を行う業務に従事した者
※「大学・短大で、心理学概論、教育学概論、社会学概論の3科目の単位を修得した」というだけでは該当しない。
3.医師
3の2.社会福祉士、精神保健福祉士
4.社会福祉主事として、2年以上児童福祉に関する相談に応じ、助言、指導その他の援助を行う業務に従事した者
5.前各号に掲げる者と同等以上の能力を有すると認められる者であつて、厚生労働省令で定めるもの

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tam********さん

2019/4/616:59:16

> 今私は児童相談所の職員を目指しているのですが、心理学、もしくは教育学を学び、何年か職場で勤務すると資格が取れると聞きました。

具体的にその資格名を知っていますか?

> 宮城教育大学を出ても児童相談所職員にはなれないのでしょうか?教えてください。

大雑把に言ってしまえば、その大学は学校の先生を養成するところです。
児童相談所の職員は学校の先生ではありません。
そこに就職する人はいないでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる