ここから本文です

個人年金年利1.25%はお金置き場として良い?投資信託どちらがお金の置き場所として...

tar********さん

2019/4/617:49:41

個人年金年利1.25%はお金置き場として良い?投資信託どちらがお金の置き場所として良いでしょう。

今年30歳となり子供が来月産まれるため人生ではじめての資産運用を考えています。
現在会社の個人拠出年金に500万入れ

ています。
これは毎月下ろす事が可能なのですが複利1.25%で運用しています。
現在これは勿体無いんじゃないかと思うようになって来ました。
全てか一部下ろし投資信託で運用する事を考えています。

この500万円は近々使用する予定はありません。
5年後あたりに家を建てる祭に頭金にでもと考えています。

運用する場所としてはリスクが比較的低い債権や、eMAXIS バランス(8資産均等型)、先進国株を考えています。
また、今月から夫婦2人で積立NISAの枠MAX年間80万円の積立を考えています。

現在個人拠出年金に入っている500万円の複利1.25%という利率はお金を置いておくに値する金利なのでしょうか。
それとも全部、もしくは一部を投資信託等へ回すほうが賢いでしょうか。

先月から投資を始めるド素人の為内容がおかしい所もあると思いますが詳しい方、アドバイスや指摘いただけたらと思います。
よろしくお願い致します。

閲覧数:
104
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yah********さん

2019/4/618:12:26

1.25%は、運用分散先としては値するでしょう。
500万を4年寝かせて25万。
家を買うときの諸費用になります。

投資運用で転がすと1.3%は期待薄です。
トヨタ株での配当を期待するなら、3%を越えますが、
数年後の現金化が必須なら、今のままが良いですね。

質問した人からのコメント

2019/4/12 07:28:40

ご回答ありがとうございました。運用分散先として運用を継続する事にします!

「個人年金」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる