ここから本文です

家計をあずかる主婦のみなさんに質問です。

s24********さん

2008/11/1212:58:26

家計をあずかる主婦のみなさんに質問です。

毎月どう節約しようか あれこれ悩む「食費」
チラシを見れば あちこちで値引や還元セールが・・・

食料の買い出し、
「安い日に多めに買いため派」ですか?
それとも「その日その日に 安いものを選んで買う派」ですか?

どちらの方が より節約上手なお買い物だと思いますか??
わたしは、臨機応変で両派ですが・・・
どっちのほうが 上手なお買い物なのかな? と思ったもので(^^;)

みなさんのかしこい節約術を教えて下さい!(^^)

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2008/11/1311:34:13

私は毎日買う派です。まとめ買いは自分には向かないので。
スーパーが歩いて3分に在るので、そこにマイバッグ持参で歩きか自転車で毎日行きます。そしてマイバッグに入る分しか買いません。お肉だけは安い時に大パックを買い小分けに冷凍します。日用品はポイントが付くドラッグストアで底値が出たら買います。でも買い溜めはしません。チラシで実施する品は一定のサイクルが決まってるので買い溜めしなくても次回まで平気です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ppp********さん

2008/11/1222:21:56

仕事してる事もあって毎日買い物は時間的に無理なのでまとめ買い派です。
新聞取ってないからチラシを見る事も無いので安い店をはしごする事もありません。
毎月3回一定額以上買い物するとポイントが沢山つくスーパーがあるので、大体そのスーパーでその日を中心にまとめ買いです。

その人その人で違うと思いますが、私はその日その日に買い物すると安いものを見ると
つい余計な物まで買ってしまうタイプなのでまとめ買いの方が性に合ってるみたいです。

肉や魚等、安い時や割引されてるのを見つけたら買って冷凍しておきます。
味や鮮度的には落ちるのかもしれませんが、普段買い物に行く時間の余裕があまりないので便利です。
うちは旦那も私もお弁当持って行くのですが、弁当のおかずも夕飯時にあらかじめ取っておいて次の日のお弁当に入れたり
お浸しや煮物等は多めに作って小分けして冷凍しています。

まとめ買いでも毎日買い物するにしても「余計なものを買わない」のが一番節約上手なお買い物なのかも・・
(私は誘惑に負けてしまいます><)

che********さん

2008/11/1219:05:39

私は、生鮮食品に関しては、「その日安いものしか買わない」です。せいぜい、次の日の分までしか買いません。
日用品に関しては「ストックは2個まで」と決めて、底値で出たときにストックを買い足します。
毎日買いものに出ますが、チラシをチェックしてその日安いもので献立を決め、メモして出ますのでいらないものまで買うことは無し。冷蔵庫も野菜もチェックしてから出ますから、確実に使い切ります。日用品もこまめにチラシをチェック、必要な商品だけを買いに行きます。
いるときにいるものを買う・・・合理的でものがたまらずすっきりするような感じもしますが、たとえば洗濯洗剤が切れたときに底値なら198円で買えるのに、なくなったから298円出して買うのは私にはできない!安いからってストックいっぱいあるのに次々に買うのも疑問ですが。
意思を強く持てば、チラシチェックしてこまめに買いものに出て、「底値でゲット」が確実にできます。

tmp********さん

編集あり2008/11/1314:19:05

安売りはあえて無視します。チラシも新聞とらないから見ません。絶対沢山欲しくなるし余分に買いそうだから必要な物をその都度買います。まとめ買いもしません。ジャガ芋を箱買いして分けた事はありますが、他はその時の天気や気分次第です。食糧は2週間に一度農家から取寄せで調味料や米、卵もお任せと注文で来ます。必要な時に必要な物を必要なだけにしたいと思いますから日用品のストックもしません。洗剤は洗濯、風呂、シャンプー食器、掃除全て同じ石鹸一種類なので値段気にしません。日用品はネットで買うから全ての底値は0円です

rak********さん

2008/11/1216:15:06

わたしは、まとめ買いできないんです。アホだから・・

毎日2500円さいふに入れて、お買い物します
予算は2000円、オヤツ込みです
余れば繰越しします

ただ調味料とか、そういうのは、買っておいたりしますけど、基本なくなりそうにならないと買わないほうです・・・

hic********さん

2008/11/1215:38:16

肉は安い時に冷凍庫に入る分だけ、まとめ買い。
保存がきく物は買い置き二個まで。
野菜、魚、は毎日の買い物で安い物を買い
冷凍、備蓄している物と合わせて献立を考えます。
ほうれん草が安ければ、多めに買ってまとめて茹で
半分は今日のおかずにし、半分は冷凍して味噌汁の具にします。

家にある材料を乾物から調味料まで全て紙に簡単に分類して書き出し
その紙を見ながら献立を考えていますが、使い忘れが無くてオススメです。
使ったら線で消し、買い物をしたら書き足し、紙がボロくなったら新しいメモを作ります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる