ここから本文です

ブラタモリで取り上げて欲しい神社仏閣って有りますか?

君のあさ。さん

2019/4/618:45:15

ブラタモリで取り上げて欲しい神社仏閣って有りますか?

私の希望は以下です。

神社
・宗像大社 ←地形と歴史を絡めた話をやるなら話題が尽きない
・鹿島&香取神宮 ←地形と歴史を絡めた話をやるなら話題が尽きない
・諏訪大社

仏寺
・比叡山延暦寺
・豊川稲荷(妙厳寺)

---------------------------

以下は既にロケ済みなので除外願います。

神社
・伊勢神宮
・出雲大社
・金刀比羅宮
・氷川神社
・熱田神宮
・日光東照宮
・厳島神社
・江島神社
・富士山本宮浅間大社
・明治神宮
・鶴岡八幡宮
・熊野三山(未放送)

仏寺
・興福寺
・高野山金剛峰寺
・成田山新勝寺
・高尾山薬王院
・川越大師喜多院
・宇治平等院
・慈照寺銀閣
・中尊寺

---------------------------

閲覧数:
88
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

しかぽんさん

2019/4/919:19:40

諏訪大社など面白いかと思います。4社あるので、それぞれのお社の話がどんなものか聞いてみたいです。

宗像大社も聞いてみたいですが、世界遺産になって、沖津宮が基本的に一般人は入島できないようになったので、もう見れないかと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hay********さん

2019/4/620:28:54

高尾山は、既に放映されました。

初老のオッサンは、この時の近江友里恵アナウンサーに、クラクラして仕舞いました(笑)

10連休中に、生涯初のファンレターを書こうか、止めようか、迷っています。

初老のオッサンは、どうすれば良いでしょう?(笑)

高尾山は、既に放映されました。...

プロフィール画像

カテゴリマスター

goo********さん

2019/4/620:12:06

平等院はすでにやってたか。残念。この間行ったけど、修学旅行と違って一人でじっくり見ると感動が全く違いましたね。あそこはいいですよ。

じゃあ比叡山延暦寺にします。なんといってもスケールがでかい寺院。ケーブルカー、ロープウェーからの眺めもいい。歴史的な重みもある。琵琶湖川ふもとの坂本の街もやってほしいですね。

それと大分の宇佐八幡宮もいいですね。ここもかなり歴史がある処ですし。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2019/4/619:20:50

すごくマイナーなところも含めますが。

○滋賀県
石山寺→境内の硅灰岩はタモリさんも喜びそう。
やるなら近くの瀬田川や琵琶湖関連や逢坂の関?
出土した銅鐸も絡めてもいいかも。

○兵庫県
生石神社→竜山石や古墳関連?
石の宝殿や神社参道にみられる石垣、竜山石の採石場はタモリさんも好きそう。

○岡山県
吉備津神社・吉備津彦神社
→両神社や吉備の中山あたりを踏まえつつ「真金吹く吉備」をテーマにやったら2回くらいできるかも。
西日本の花こう岩と鑪製鉄や長船の日本刀製作あたり絡めたら面白い?


あと、ロケ済みに箱根の九頭竜神社も入りませんか?
箱根は複数回やったのでもうさすがに来なさそうですが…箱根神社の地形も溶岩流の末端崖由来なので、取り上げて欲しかったですね。

オジンさん

2019/4/619:16:44

NHK相手じゃリクエストしても無駄だろうけど、ここ・・・(笑)
http://blog.livedoor.jp/nantaireport/archives/44898150.html
オジンより。

sss********さん

2019/4/619:13:27

霧島神宮
火山の麓にあって地形との絡みも面白そう。