ここから本文です

天理教は因縁因縁といつも言ってますが、因縁って何ですか?

xgz********さん

2019/4/620:43:31

天理教は因縁因縁といつも言ってますが、因縁って何ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eko********さん

2019/4/821:30:28

因縁の言葉で片付けているのでしょうね。
私は旦那に天理教を強制、強要され毎日苦しんでいます。子供も巻き込まれています。因縁とは因果応報の事でしょう。 道徳が出来る人ならば、特に宗教に入って 教えてもらわなくても良いです。宗教は自由なので、やりたい人がやればいい。私はそう思います。人に強制したり強要されなくてもいいのです。良い事をすれば良い事が、悪い事をすれば悪い事が…それがわかっていれば良いのです。自分で気付く事が大切です。因縁の言葉で縛られなくても良いのですよ。信じる者は救われるとか、助かるとか、そんなのおとぎ話です。色々なアンテナをはり、自分で気付ける事、そして自分で軌道修正すれば良いんです。助けてくれと拝んでも自分で気付いて自分が変わる意識がない人は、変わらないですよ。実際、ウチには変われない人がいますから。神の言葉と言い、暴言や暴力を振るわれています。そんな人が天理教の信者ですから。私は、納得いかないので やるつもりはサラサラありません!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tub********さん

2019/4/813:42:08

天理教信者さんの回答・・・

>全ての縁(つながり)に因(元もと)がある。
それを因縁という。

此の人は何を云っているのでしょうね。意味不明ですね。自己満足で
しょうか? 「他人には理解不能」

「元の理」「親神様」が人間を造ったと云うが、最初の人間には元「原因」
は無い事に成る、神が造ったのだから。それなのに、何故に縁(つな
がり)に因(元もと)が出来たのか,矛盾する。
天理教は何時もそうだ。説明出来ないのです。「親神」の正体も根拠も
法則、概念なのか、或いは「生物らしき」偶像なのか、一切、説明出来
ない。
漠然と空を掴む様に親神の存在、それを「元の理」と云う。

一体、何を云いたいのか、皆目、理解出来ないのです。

教祖の中山みきが神掛りで啓示を受けた=現代の医学、脳科学では、
統合失調症「精神分裂病」=精神病患者だったのです。精神の錯乱です
。それを宗教にしてしまった。
*「元の理」など誰人にも理解不能。存在しないのですから。

noz********さん

2019/4/813:21:34

簡単に言えばその人の持つ「運命」
「運命には逆らえない」とか世間ではいうけど、「心次第で変わる」というのが教えです。
人が生きていく中でよい種をまけば良い実がつき、悪い種をまけば悪い実がなる。
良い運命も悪い運命も自分次第というわけです。
そしてそれが必ずしも自分に出るのではなく、子や孫に出て見せられることもある。
それを因縁といいます。

ただ、どの宗教にも言えるように教えは素晴らしくても伝えいく人は所詮同じ人間なので欲も出てくれば自分の都合よく解釈を捻じ曲げて伝わることもあります。

なので「天理教」と一口に言っても幅広く解釈が変わっているのも事実。
お金を出して運命が変わるわけありませんので、お金の話が出たら気を付けてください。

yuk********さん

2019/4/623:35:48

生まれた時に手足がなかったり難病だったりすると「なぜ」という疑問に【対応】するには【前世に悪業を犯した因縁だから】としかでっちあげでは説明できないからですよ。

何でもかんでも病苦で苦しんでる人に「前世悪因縁」と言ってるわりには、東日本大震災で津波で窒息死した多くの人達には【天理教の教義・理論では津波で窒息死するという前世悪因縁なのに】言わないんだよね。

その教義・理論を言ったらTV・新聞・ネットから日本中から猛攻撃受けるから。

まあ、ずる賢いもんです。

何の後ろ盾もない病苦で苦しむ弱者には「前世悪因縁だから神様に尽くして来世幸せになりましょう」とかって裏表ありすぎですね。

まあ、天理教の教会継いだガキどもってのは親の金と兄弟姉妹からの送金で暮らして「世界平和」唱えながら民間企業で働いたこともなく、パワハラなど苦しい思いをしたこともなくそのまま下の教会等の上納金ももらって世間の厳しさも知らない親兄弟の金で暮らして毎晩、生半だししてガキを6人も7人も作ってる50歳近いニートの坊やたちが「世界で貧困で苦しんでる人達」の苦しみなど知りようがないわな。

自らを「世界中の人達を幸せにしたい布教士」と豪語しながら、親兄弟の金で暮らして、やる事ないから毎晩、生半だしで餓鬼コロ7人8人と作ってるエロニートのきれいごとですね。

江戸時代の教祖の中山みきは「自らが貧におちきらねば貧で苦しむ者の苦しみが分からない」と言ってホームレスになったみたいですが、親兄弟姉妹の金と下からの上納金で苦労知らずに暮らしてるお坊ちゃんニート達には教祖をみならってほしいものです。

マザー・テレサの方がよっぽど立派な人。

kur********さん

2019/4/623:18:06

こんばんは。

よい種を蒔けば良い芽が出るし、悪い種を蒔けば悪い芽が出る。
天理さんは身体は神様からのかりものであり、出直し(死亡)したあとも新たに身上(身体)を借りてこの世に帰ってくると教えられる。
なので「前世」という考え方がある。
問題はその自分の知らない前世に悪い種が蒔いてある場合であり、これが今世に悪い結果として表れてくることになる。これは自分の力ではどうしようもなく、自らのいんねんを自覚し、悪いいんねんがあるのならばそれを納消(なっしょう)すべく信仰に励まなくてはならないということなのでしょう。

rtl********さん

2019/4/621:43:55

いつも言っている。

そうだね。

因縁とは根本的な原因とつながりの事です。

何故人間がいるのか?

神が人間を作ったとする宗教はたくさんあるが、なんの目的なのか明確なものはほとんどない。

仏教では成仏が目的だというが、それも人間がめざすところを自ら追求した結果にによる思想。

全ての縁(つながり)に因(元もと)がある。

それを因縁という。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる