ここから本文です

質問です。現在飼育しているボールパイソンがマウスを怖がってしまっていてマウス...

アバター

ID非公開さん

2019/4/621:09:04

質問です。現在飼育しているボールパイソンがマウスを怖がってしまっていてマウスを食べません。2週間前から食べてくれません。それまでは3日に一回くらいでファジーマウスを食べてました。現

在生まれて5ヶ月くらいのオスです。1週間まえぐらいからフンが1日ごとにでていて排出のペースが早かったです。飼育環境は30cm×25cmくらいの衣装ケースを改造したものを使ってます。みずのみばとウェットシェルターをいれています。温室の中でパネルヒーターで温度を保っています。温度は昼28度 夜25度くらいです。湿度は65くらいです。これから自分がやるべきことを教えてください。画像は以上のヘビです。痩せてるから痩せてないか分からないのでみてください。

ウェットシェルター,ファジーマウス,ボールパイソン,パネルヒーター,温度,体重,特定日

閲覧数:
45
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

com********さん

2019/4/1320:44:34

見た感じ痩せてる訳でもないし
発情するサイズにも見えませんね

個体年齢が解りませんが
脱皮ではありませんか?
怖がっていると言う判断基準が解りませんが
食べたくないから避けてるだけではありませんか?

ヘビは全長より体重が健康状態の目安になります。
月に1度で構わないので特定日(例えば購入日など)に
体重を量りましょう

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pu_********さん

2019/4/1111:36:01

初めまして。
様々な爬虫類を長く飼育しており繁殖等もしているものですm(_ _)m

怖がるというのはただ餌に見向きもしない状態ですか?
それとも舌を出してチロチロしているが食べない状態ですか?

2週間餌を食べない事は蛇だとざらにあります。あまり深く考えなくても大丈夫です。
ただ蛇の体重が急激に減少している場合は病気を疑った方がいいですね。
しかし時期的に繁殖期にもあたるので盛ってるだけかも知れません。

なので体重の減少がどのくらいなのか測ってみてください