ここから本文です

歴代の天皇は120人くらいいますが、相撲が好きだったのは昭和天皇だけですか?定期...

pho********さん

2019/4/622:11:17

歴代の天皇は120人くらいいますが、相撲が好きだったのは昭和天皇だけですか?定期的に見に行っていたのは昭和天皇だけですか?

閲覧数:
31
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sss********さん

2019/4/623:36:04

垂仁天皇
当麻蹴速と野見宿禰による第一回相撲大会を開催。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2019/4/811:39:32

そもそも相撲の起源が垂仁天皇が纒向珠城宮で野見宿禰と当麻蹴速に勝負させたのが起源だったりするわけだが。

まぁこの天皇が実在してたら孫のヤマトタケルも実在する事に成るが。

因みにこの故事にのっとって奈良時代から平安時代頃までは宮中行事として相撲大会を毎年開催してたから、この時代の天皇は昭和天皇より頻繁に相撲大会を見てるぞ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ing********さん

2019/4/712:06:45

質問は天皇だから回答ではないけど、

織田信長は相撲好きで、
勝った力士を家臣にした(マメな)。