ここから本文です

亡祖母が、かつて、火の玉がお寺に出るとお葬式があると言ってました。そういうお...

tnr********さん

2019/4/622:32:38

亡祖母が、かつて、火の玉がお寺に出るとお葬式があると言ってました。そういうお寺はありますか。

閲覧数:
49
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/4/701:23:01

昭和の前半まではよく言われていました、住職が今夜は出そうだなと言うほどでした。火の玉(人魂ヒトダマとも言う)というのは誰かが亡くなったり亡くなる2~3日前に魂が体から離れて飛ぶことをと表わす語です。それをこの世に未練があり、さまよっているのだと言われていたのです。まだまだ土葬が多かった時代ですから埋められた遺体からリンか流れ出し雨水と反応して光るのだという説が一番信憑性があるとされています。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mcb********さん

編集あり2019/4/720:46:10

なんか、ありましたね。
私の地域では火の玉が出てきた家に不幸がある。「誰か亡くなったな」など言っていました。

kor********さん

2019/4/700:05:30

それ、大正、明治、昭和の最初の古い言い伝えですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kai********さん

2019/4/623:29:44

墓地から火の玉が出るのを見た事があります。それは埋葬された遺骨からリンが出て燃えるからです。実際に2回見た経験があります。あなたの言われる通り火の玉のように一個出ました。
火の玉が出るから葬儀が必ずあるとは言えませんですね。そう言う経験はありませんし、他のお寺の住職様から聞いたことがありません。
合掌
寺の住職より。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cen********さん

2019/4/622:55:36

昭和の時代の土葬の時代、、、火の玉でなくリン、、

atr********さん

2019/4/622:42:14

迷信ですね。お寺が丸焼けになって葬式も出来ないですよね。