ここから本文です

長く不妊治療をしてきましたがうまくいきませんでした。 里親をしてみたいと思う...

tom********さん

2019/4/623:04:21

長く不妊治療をしてきましたがうまくいきませんでした。
里親をしてみたいと思うようになり、制度を勉強したり体験者の話を聞いて、とても素晴らしいことだと感じました。
ですが、夫はしたくないそうです。

今時、短期

や週末の里親もあるとのことなので、体験してみてから判断してもいいのではないかと思うのですが、そのような考えは子供の側には迷惑でしょうか?

里子を少しでも幸せにできる可能性があることはいいことのように思えるのですが、考えが足りないでしょうか?

もし子供が良くても、今は夫にやる気がないので制度的にも倫理的にも無理で残念です。

やりたくない理由を聞くと、血のつながってない子供に対して頑張れない、面倒、情がうつったら嫌、嫌なもんは嫌で説明できない、とのこと。

色々矛盾していて理解できないし、どうしていいかわかりません。
行き詰っていて誰に相談していいかわからないです。
ヒントがいただけると助かります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ina********さん

2019/4/623:09:23

質問者様は今おいくつで?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/4/13 21:51:12

inaさんが最後に下さったお返事をベストアンサーに選ばせて頂こうと思ったのですが、最初の回答が選ばれてしまうのですね。
初めて投稿するので知りませんでした。

応援して下さった方も厳しいご意見を頂いた方もどちらもありがとうございました。

まだまだ勉強不足であることを実感いたしました。
どちらを選んでも後悔するということもありますが、なるべく後悔のないよう努力したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

luc********さん

2019/4/623:11:34

神仏が存在し生まれ変わりがあるならこん生は子供のいない人生を歩みなさいということでしょうから無理に子供を迎えるにはただのエゴで間違っていると言えるでしょう。質問者さん夫婦が迎えなくても両親がそろって望んでいる場所が別にあるわけですから。辛口ですみません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sa_********さん

2019/4/700:58:24

一時保護のお子さんや、里親を変更することになりその繋ぎで泊まるところが必要な場合、養護施設よりも家庭で寝泊まりした方がいいお子さんなど、短期で必要とされるケースは沢山あります!
一度役所に連絡して、具体的にどのようなケースがあるのか?など詳しいことを聞いてみて、その上でご主人にもう一度相談してみてはどうでしょうか?
ただ、短期の場合といっても、お子さんの心が深く傷ついてることも沢山ありますし、児童心理学など多少は勉強してからのほうが良いかもしれません。
私は貴方様のお考え、とっても立派だと思います。是非、参加してもらいたいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yuk********さん

2019/4/816:58:58

そもそも「体験してから」ってのが不可能なので、やりたいのなら腹を括って里親登録申請するしかないね。
そして、旦那さんの反応の方が「一般的」で、あなたの方が「特殊な例」であることを理解しておいたほうがいいね。
育児というモノは我が子ですら色々とままならないものなのに、赤の他人の少なからず心に傷を抱えた子供と生活するというのは、そりゃあもう大変なことだってのはちょっと想像しただけで分かることだよね。そこを乗り越え.には「それでもやるんだ!」って強い意志が必要で、でも一般の人は赤の他人の子供にそこまで強い意志は持てないよ?

たぶんあなたは里親の奏功例しか聞いてないよね。でもね、「養育委託」というモノはすべてがハッピーエンドで終わるわけではなく、むしろバッドエンドで終わることが多いのが現実だよ。それも知った上でよく考えてね。
ちなみに、里親登録に関する相談は児童相談所で受けてくれるよ(申請先も児童相談所)。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる