ここから本文です

新卒で事務職やってます。

アバター

ID非公開さん

2019/4/623:36:19

新卒で事務職やってます。

まだ1週間しか経ってないのですが、退職を考えています。
高卒で入りましたが、学校の就職率のために数少ない職の求人票から探したのでいまいちピンときていません。
私は前から雑貨などの販売や服のアパレル、カフェなどで働きたいと思っていました。
今の会社はとても人が良く、福利厚生や給料もちゃんとしていて文句はないです。
ですが、私は昔から地味な作業が嫌いな事と静かな場所にいると落ち着かない事と、何より紙による手荒れがすごいことです。手荒れは高校生の時からで、皮膚科にも通っています。事務は紙を触ることが多い仕事なので病院の薬を塗っても意味がありません。
とてもいい会社だと思いますが、何十年も続けられるかと言われたら他にもっとやりたい職があるのでストレスが溜まる一方だと思うんです、、、
まだ入って1週間しか経っていないのでなんと言って辞めればいいのか(;;)
自分のやりたいことをやるか、将来のことを見据えて我慢して今の会社を長く務めるか、どっちの方がいいんでしょうか??
誰もが納得いく辞める理由などありますか??
夜も眠れないくらい悩んでるので、皆様回答よろしくお願いします。
長文失礼しました。

閲覧数:
211
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poi********さん

2019/4/702:13:14

雑貨店勤務歴11年の者です。

わたしも高校卒業後、憧れだった雑貨店で働く夢を叶えるために入社して、毎日働いていました。

楽しかったので、何年もこの業界で働きましたが、三十路ぐらいになると考え方が変わってきました。

同じ年の事務職の子より給料が低いな…
同じ年の事務職の子より休みが少ないな…
同じ年の事務職の子が大型連休楽しみ〜!ってツイッターで呟いてるけど、わたしは大型連休こそ繁忙期だからしばらく休めないな…
同じ年の事務職の子は一日中座ってるけど、わたしは休憩時間以外はずっと立ちっぱなしで足が痛いな…

この仕事ずっと楽しいけど、40歳や50歳になってもわたしは雑貨屋で働けるのかな…?

もし結婚したり子供が出来たりしても、土日祝休めないから旦那に任せきりになっちゃう?
そもそも、休みが少ないから男の人と出会うことも難しい…

隣の芝は青く見えます。
どんどん不安になってきて、わたしは事務職になりたいと思い、転職活動を頑張りました。

そしたらね、事務職の求人って人気が高すぎて、1人の募集に対して20〜200人が殺到するんです。
もちろん、事務職経験者のほうが有利なので私は書類選考から落とされまくりました。

なので、諦めて今は別の仕事をしています。

トピ主さんが考えることって、とても共感できます。
でもね、今は若すぎて難しいかもしれないけど、50歳のあなたを想像してみてください。
今は肉体の絶頂期なので体力も無敵でしょう。オールもへっちゃら。
でも30手前あたりから信じられないぐらい体力落ちますよ。一日中立ち仕事で重い商品を荷捌き、品出し…地獄です。

うらやましいなあ。
私があなたの会社に入りたいです。

あなたが望むなら、後悔しないなら、
雑貨業界に来てください。
年中人手不足で激務なのでいつでもウェルカムですよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/4/702:20:16

    コメントありがとうございます。一番心に響いたのでベストアンサーにさせて頂きます。
    そうですよね、今目の前に与えられた最高条件の仕事場ですもんね。仕事を覚えて慣れたらまた考え方が違ってくると思います。目先のことしか考えておらず何年後に自分がどうなっていた以下、と考えるとやっぱり辞めるのが惜しいです。頑張ってみようと思います。本当にありがとうございました。コメント送って頂いた皆様もありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

事務職 の求人情報(74,583件)

一般事務・OA事務 20時までの時間帯で事務職☆お仕事の開始...
  • 株式会社シークルー 本社
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 兵庫県神戸市西区
はたらこねっと
【未経験者歓迎】事務職(一般)※やる気のあるかたのみ
  • 株式会社アウスタ
  • 正社員
  • 月給18万円〜
株式会社アウスタ
時給1,050円筑後市で事務職
  • 株式会社アクセス・ジャパン
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 福岡県筑後市
求人ココニアル
一般事務、庶務
  • 株式会社ワークスシーズ
  • 正社員
  • 年収500万円〜
  • 東京都・その他の勤務地(2)
イーキャリアFA
医療事務 | 梅郷ナーシングセンター | 介護老人保健施設で...
  • 梅郷ナーシングセンター
  • 正社員
  • 月給163万円〜203万円
  • 千葉県野田市
コメディカルドットコム
障がい者採用 一般事務・営業事務  
  • アクセンチュア株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県横浜市西区みなとみらい・その他の勤務地(5)
ウェブサーナ
長期安定の事務職、更に直接雇用の可能性大★車やアトム通...
  • アズデックス株式会社
  • 正社員
  • 時給1,000円〜
  • 広島県広島市安佐南区・その他の勤務地(2)
リクナビ派遣
事務・企画・アシスタント/受付
  • 株式会社エーシーコンサレント
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都渋谷区道玄坂
バイトネット
医療事務/受付の求人 / 【事務職募集!】けやきの舎 介護...
  • 介護老人保健施設 けやきの舎
  • 正社員
  • 月給15.5万円〜
  • 茨城県古河市仁連
ジョブメドレー
週4日・1日5h~OK!【一般事務スタッフ】*シフト制 特別...
  • クリスタルメソッド株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,200円
  • 東京都千代田区
フロム・エー ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s16********さん

2019/4/700:09:52

こんばんは☆

文章を拝見させていただきました。
「新卒で事務職やってます。」
「まだ1週間しか経ってないのですが、退職を考えています。」
「高卒で入りましたが、学校の就職率のために数少ない職の求人票から探したのでいまいちピンときていません。」
「今の会社はとても人が良く、福利厚生や給料もちゃんとしていて文句はないです。」

もう少し頑張ってみませんか?笑
「事務職」
これは日本の女性の中で1番人気だと私は思っています。
今日の転職カテの中で何十人居たか分りません。笑
「事務職なんです!」
と言う女性達がです。

更に福利厚生や給料もちゃんとしている事務職は、学卒でもなかなかお目に出来ないものです。
ここまでしっかりしている企業であれば、他の職種に異動も可能だと思うんです。
ここは冷静になって、少し考えてみませんか?(=^・^=)?
辞めるのは何時でも出来ます。笑
でも戻りたいと思っても、それはほぼ不可能です。

もう少し頑張ってみませんか!笑

こんばんは☆

文章を拝見させていただきました。
「新卒で事務職やってます。」...

プロフィール画像

カテゴリマスター

net********さん

2019/4/623:58:09

アパレル、カフェの「接客スタッフ」はバイト採用か契約社員採用です。スタッフを仕切ってお店を運営して売上や利益に責任持てるようになれないと正社員になれません。

アパレルやカフェは、高校生をすぐに正社員にはできないから、高校にも求人がなかったのです。事務を辞めてフリーターになってもいいかどうか、親に相談してみてください。

mae********さん

2019/4/623:51:15

まずアパレル、カフェは非正規で終えることは多いです。よく考えてください。それでも好きならいいとは思うのですが。
それと何十年って考えずとりあえず一年、二年、とか長期休暇までとか短いところで考えるべきです。定年まで何十年って考えたらとても苦しいマラソンだと思えます。

手荒れですが特に季節の変わり目はひどくなりがちです。これから湿度が上がってくるといくらかましになるかと。
医療用ゴム手袋をつけるなど対策をしては?
それはアパレルであれば外国などの生地で同様か、それ以上に荒れることもありますよ。
カフェであれば手洗いは基本ですし洗剤なども強めの業務用のものをつかいますから比にはならないと思います。

転職されるにしてもそういった情報を取り込んでからの方がよろしいかと。
ただ非正規であればアパレルとカフェとを掛け持ちでできるという利点もありますが、賞与支給など金銭的に弱くなるなどがありますね。