ここから本文です

去年家を建てました 固定資産の通知がきたんですが、 決定価格900万でした 20...

sip********さん

2019/4/623:46:15

去年家を建てました

固定資産の通知がきたんですが、
決定価格900万でした
2000万かけて建てたのに。土地は別で。

こんなに資産価値が下がるんですか?

閲覧数:
258
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

big********さん

2019/4/623:59:10

固定資産税は路線価を元に決定されますが、実際の価値よりもかなり低く設定されます。例えば、3000万円で新築を購入した場合、固定資産税は3000万円を基準に計算するのではなく2000万円位の価値として計算したりします。でも実際に売却すれば2500~3000万円位で売却できますよね。固定資産の数字はあくまでも税金の計算のためであって、実際の資産額とは違うんです。考えようによっては、固定資産税をわざと安くするための仕組みとも言えると思います。

  • 質問者

    sip********さん

    2019/4/712:04:01

    仮に売却した時の値段が変わらないなら安心です
    ありがとうございました

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

eva********さん

2019/4/722:32:00

売る気がないなら資産価値気にしなくていいのでは?
売る気ならはじめから資産価値が高い土地に立てるべきです

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2019/4/713:38:57

固定資産税は初年度6~7万、売却予定でも資産価値には影響ないので、単に税金が安くて良いと思いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2019/4/712:53:51

住宅の価格は建材、人件費、業者の利益から成り立ちます。

建材が実質資産価値になる事が多いいですので、900万円は相当な金額です。

hiz********さん

2019/4/707:52:23

愚か者
実価格と評価額とはちがう
評価額は実価格の40%くらい

2000万→900万 なら むしろ税金多くとられてるな

この國は貧乏人からむしりとることで成り立っている

olt********さん

2019/4/623:59:17

固定資産税が安くすみます。
喜びましょう。
特に高いグレードの建材を使用していなかったと判断されたのでしょう。