ここから本文です

なぜ金魚には上部フィルターがベストなんですか?

アバター

ID非公開さん

2019/4/702:05:11

なぜ金魚には上部フィルターがベストなんですか?

どなたか教えてください。

補足私は上部否定派ではありません。
現役で使っている水槽もあります。

外部、外掛け、投込み、スポンジ、上部、底面は
各水槽のメイン濾過として現役フル稼働です。

オーバーフローは使ってないので分かりませんが、
今のところ上部が特別優れていると感じた事はありません。
もちろん、特別劣っていると感じたこともありません。

メンテナンスも別に楽だと思わない、というか、
どれもそれほど変わらない。

金魚の話です。

閲覧数:
43
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

編集あり2019/4/712:47:22

上部フィルターが大好きな者です。

金魚などの糞が多い生体の場合は、生物濾過用の濾材に糞が付いて目詰まりによる能力低下を防ぐために、まずはウールマット等で糞を絡め取る事が重要です。

この点において、上部フィルターが優れているため、金魚には上部フィルターがベストだと理解しています。

別に濾過能力的には外部フィルターでも良いんですが、糞を絡め取る役割のウールマットの面積が少なくて目詰まりしやすいし、ポンプのパワーで水を回しているのでマットが目詰まりすると、流量が落ちて水質が悪くなってしまいます。

かと言ってマットを頻繁に変えるのは面倒です。

その点、上部フィルターはウールマットの面積が多いし、何枚か重ねる事も出来るし、交換も簡単だし、重力により落水するパワーを使えるので流量の低下が起きにくい事から糞の多い金魚に向いてと言えますね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/4/713:01:13

    ウールマット等で糞を絡め取る事が重要です。

    意味が分かりません^_^

    重要なのではなくて流量が強いからウールがいるのです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/7 13:25:40

皆さまありがとうございました。
一番親切に教えてくださった方にベストアンサーとさせてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yc2********さん

2019/4/705:55:16

金魚は糞を沢山するので、物理的に糞を吸引できて、
マットの交換が楽な上部フィルターの方が管理が楽だからです。

con********さん

2019/4/704:06:17

物理ろ過に優れていること、フィルターのメンテナンスが楽なこと、この2点が理由です。

tea********さん

2019/4/702:27:09

濾過能力が高いから かと
金魚は長いフン 太いフンするから
濾過能力 高い方がメンテ的に
管理しやすい