ここから本文です

2つ疑問があります。 1つ目は雷についてです。 雲放電の際、電荷が一点に蓄積さ...

shw********さん

2019/4/702:05:43

2つ疑問があります。
1つ目は雷についてです。
雲放電の際、電荷が一点に蓄積され限界を迎えると放電され中和するとネットで見たのですが、何故電荷が1点に蓄積されるのかについてです。

2つ目はスプライトについてです。
現在スプライトを起こす原因として、最も一般的に考えられている「準静電場モデル」についてなのですが、正極性落雷が起こり雲内の正電荷が取り除かれる事により電場が発生すると学んだのですが、その電場は電離層から雲内の負電荷の間で発生するものなのか、電離層と雲上に集まっていた大気イオンとの間で発生するものなのかについてです。

すごく興味があるので、教えていただけると嬉しいです。

補足また、そのことが記述してある論文や書籍などを紹介していただけると嬉しいです。

閲覧数:
29
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spy********さん

2019/4/719:45:06

>雲放電の際、電荷が一点に蓄積され限界を迎えると放電され中和するとネットで見たのですが、何故電荷が1点に蓄積されるのかについてです。

一点と強調し過ぎているのだと思います。
ピンポイントという意味ではなく、風の流れなどによって雲の中に電荷が溜まったところ、程度と考えた方が自然です。

>2つ目はスプライトについてです。現在スプライトを起こす原因として、最も一般的に考えられている「準静電場モデル」についてなのですが、・・・

雷雲から上方に何らかの形で放電や電流が流れているのではないかとされ、明確なことは分かっていません。よくわからないので適宜検索してみました。

https://twitter.com/dfuji1/status/1089321689370914816 動画

https://www.jps.or.jp/books/gakkaishi/2016/04/71-04mijika.pdf

http://www.ep.sci.hokudai.ac.jp/~jemglims/science/TLEs.html

http://www.isas.jaxa.jp/j/researchers/symp/2012/image/0301_proc/4-6...

http://mti.nict.go.jp/MTI_symposium/mti-handbook/top/h19/MTI_Handbo...

  • 質問者

    shw********さん

    2019/4/818:58:08

    回答ありがとうございます!!
    スプライトの疑問は解決することが出来ました!
    雷の電荷は納得出来るのですが、確証に至ることが出来ませんでした。
    論文などに記述してあったのでしょうか??

  • その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/4/11 20:23:10

ありがとうございました!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる