ここから本文です

姑が母のダメ出しをしだして、ウザいです。 ①マンションのドアをドンドンと叩く人...

han********さん

2019/4/708:38:53

姑が母のダメ出しをしだして、ウザいです。
①マンションのドアをドンドンと叩く人がいるから誰かと思ってスコープから覗いたら私の母だった。

「まずエントランス(オートロック)で呼び出してからがマナーじゃない?」
②義両親の車で駅前まで送った時、後ろからバイクが来てるのに右側のドアをバンと開けた
③ミニバンのトランクから甥っ子が荷物を出してるとき、母がトランクを閉めようとした。結局、夫が身体を入れて無事だったんですが、「心臓止まるかと思った」と大げさに言います
④お刺身やお寿司を食べる時に、醤油皿を持って食べない
⑤そのくせ、中華料理屋さんで両親、義両親、私たち夫婦で食事したとき、母が夫に「お皿を持って食べなさい」と言った。(義母曰く、中華料理はお皿を持って食べちゃいけないそうです)
⑥パンをちぎらずに丸かじり

こういうことをグチグチ蒸し返して「あなたは気を付けなさい」って言うのってウザくないですか?
夫も「お袋の言ってることが正しい」の一点張りです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fxb********さん

2019/4/708:59:32

そのような母親に育てられたのだから仕方がない事かもしれませんが、母親は母親。あなたはあなたですから、あなたがキチンとなさればいい問題です。

姑さんがわざわざ教えてくださってるわけですから、ウザいとか考えず素直な気持ちで聞き入れましょう。
変な事を言ってるわけではないのですから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2019/4/1318:47:54

1、マナー違反。

2、あなたのお母さんバカですか?
3、あなたのお母さんバカですか?
4、持たないで食べるのが正しい。あなたのお母さんは問題ない。
5、取り皿のお皿は持ってはいけない。

6、トースト、サンドイッチならオッケー。普通はちぎる。

テーブルマナーダメですね。あなたもマナー動画でも見ておぼえてください、ら

kop********さん

2019/4/1313:19:09

みなさんおっしゃるようにお義母さんが正しいので言われてもしょうがないですね。
光の三原色のpar〜さんが「醤油皿を持って食べるのはマナー知らずだけ」と言われてますが、醤油皿を持って食べるのが正しいです。
https://www.kateigaho.com/migaku/24438/

tok********さん

2019/4/918:33:53

そんな母親に育てられたあなたのマナーは大丈夫なんでしょうか?あなた自身は母親の行いについてどう感じているのでしょうか。

グチグチと言われればウザイというのは理解できますが母親の行動が常識外なので姑としては義娘のあなたが同じ非常識な行動をしないか心配でしょう。それとも母親と同じ行動をするあなたを戒めているのてはないかとも思えますね。

私は母のようなことはありませんので繰り返してグチグチ言うのはやめてくださいって姑にお願いしてみれば?

mis********さん

2019/4/914:45:00

釣りですか?姑さんが正しい。

あなたのお母さんは、常識なしの恥知らずですし
②なんか、下手すりゃ死亡事故で裁判ものです
こんな人、親戚から見たら迷惑極まります

お母さんと同じ行動をよそでしたら、あなたは顰蹙を買うし
呆れられるし軽蔑されます
姑さんは、あなたがそうならないように注意してくれているのだから
感謝しないといけない事態ですよ

「何があろうと夫は妻の味方をすべき」が結婚生活をうまく保つ方法であっても
この場合、ご主人があなたの味方をするのは
誰にとっても何の役にも立ちません

yok********さん

2019/4/808:47:51

私ならこんなことをする自分の母親を注意しますよ。
みなさんの意見が正しいかと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる