ここから本文です

鎌倉の街と大船の街、どちらが栄えてますか?

アバター

ID非公開さん

2019/4/709:13:51

鎌倉の街と大船の街、どちらが栄えてますか?

閲覧数:
30
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hac********さん

2019/4/800:10:22

まぁ、鎌倉市の成り立ちをよく理解してから書き込んだ方がいいよ、という人もいますが、鎌倉と大船は同じ市でも特徴が違う、という方が表現として良いと思います。
観光客にとっては鎌倉の方が栄えていますし、暮らしている人にとっては大船の方が栄えています。
私は八幡様付近の住民なので鎌倉の人間ですが、大船を何ちゃって鎌倉市という鎌倉市民がいるのは本当に情けない話です。大船があるから鎌倉市が成り立つ。旧鎌倉だけで鎌倉市が成り立つか?と。
最近、鎌倉は変に観光に特化してきた芯のない街になってきたなぁ、と残念に思う一方、大船はブレずに発展してきてますからね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/4/808:54:50

    目的によってそれぞれですね!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/4/712:35:25

栄えているって・・・・・
田舎者は栄えるの好きだよね
後は高層ビルがすきなんだよな田舎者って


大船は旧大船町
なんちゃって鎌倉市

鎌倉はほとんどは地元うまれのそれなりの所得を得ている人達が住む所で
ヨーロッパや京都などと同じで景観や歴史を大事にする閑静なエリア

大船は横浜なんかと同じで単なる商業エリア。

棲み分けされているんだけど。

ppp********さん

2019/4/709:29:16

鎌倉市に住む者です^^!
大船よく使います!
ぶっちゃけを言うと暮らしやすいのは大船です。
特に、路線ですかね。
鎌倉は横須賀線、湘南新宿ライン(東北本線-横須賀線)、江ノ電 《計3線》
大船は東海道線、根岸線、横須賀線、湘南新宿ライン、(高崎線-東海道本線)(東北本線-横須賀線)、湘南モノレール江ノ島線《計6線》
と、路線は大船駅の方が鎌倉駅に勝ります。

質問者の栄えてるの基準がわかりませんが
鎌倉は土日祝日は大変混みます。(観光名所なだけあって)
GWはもう恐ろしいです。。。
そのかわり大船駅は観光名所ほどの見物は少ないですかね、(駅の目の前にデカイ観音様見えますが(笑))

また、夜になると鎌倉駅は寂しいです(笑)
電気も少ないしお店は早々と閉まります(笑)
また、居酒屋なども少ないので隣の大船駅で飲む方が多いですね。
大船駅は居酒屋やバーもそれなりにありますし、
また、大船駅は東口(確か)は降りて信号を渡さればすぐ商店街なので便利です。

また、大船駅はルミネもあるし若者にも良いと思いますし、鎌倉よりスーパーは多いのも便利です。

以上のことから私は栄えてるというか暮らしやすさでいうと大船かなぁと思います!