ここから本文です

プロボクサーを目指してます。

アバター

ID非公開さん

2019/4/710:03:49

プロボクサーを目指してます。

社会人ですが、プロボクサーを目指しています。
視力が0.1~0.4ほどで近視と乱視があります。
近視と乱視って、進行して行くんでしょうか?
日本拳法やフルコンタクト空手していた時には支障が無かったように思えます。
眼科の先生やジムの会長に相談して、決めて行けば良いですよね?

閲覧数:
40
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shg********さん

2019/4/710:16:10

私見としてお聞きください。

元々近視がある場合には、網膜が薄い方が多くいます。
眼を殴打された場合、網膜剥離や網膜裂孔になる可能性が強くなります。
あまりにもリスクが大きいと思われますので、
動体視力が良くても、プロボクサーになるのは無謀だと感じます。

眼は一生、使い続ける物ですので、
網膜剥離を起こせば下手をすれば失明の危機となります。
殆どのプロボクサーの引退の原因となるのは網膜剥離・網膜裂孔です。
他の方よりもリスクが大きいので、止めておくべきではないでしょうか。

私見としてお聞きください。

元々近視がある場合には、網膜が薄い方が多くいます。...

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2019/4/713:12:42

進行していきますね。
特に顔面にパンチが集中し
目に直接衝撃を受けやすいボクシングは
最も進行しやすいと思います。
同じ顔を殴るのでも、面がある日本拳法や
スーパーセーフで覆い、頭全体で衝撃を受ける
大道塾などであれば、また話は違ってくると思いますが。

koh********さん

2019/4/712:06:16

プロテストの視力検査ではたしか0.6か0.7以上が条件だったと思う
眼科の先生やジムの会長に相談したい考えがあるんやったら相談すればいいやろ

yam********さん

2019/4/711:02:24

大丈夫だと思います!