ここから本文です

先日128G容量のUSBフラッシュメモリを買いました。 フォーマットについて調べると...

アバター

ID非公開さん

2019/4/711:35:02

先日128G容量のUSBフラッシュメモリを買いました。
フォーマットについて調べるとFAT32でした。
FAT32を調べると32Gが最大容量と書いてありました。

128Gのフラッシュメモリに32G分しかデータを入れられないのでしょうか?
より大きいデータを入れるためには別のフォーマット形式に再フォーマットしてあげる必要がありますか?

閲覧数:
105
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yto********さん

2019/4/712:41:29

>フラッシュメモリを買いました

現状(使用してみて)どうなのでしょう?
(ディスクの管理画面ではどう表示されていますか?)

・ファイルシステムは「FAT32」確認済み
・128GB中「32GB分」しか認識されていない?

>再フォーマットしてあげる必要がありますか

全領域を「使用したい」なら、「必要あり」

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ctm********さん

2019/4/1215:02:22

USBメモリのフォーマットには、いくつかあります。

SDカーカードや、ハードディスク、 USBメモリ共転送速度は、USBメモリーは遅いわけです。

2TBまでサポートしているのが、windowsxpの互換機です。

USBメモリをフォーマットする際、フォーマットの種類を選ぶことができます。

FAT16 FAT32などのフォーマットの種類があります。FAT16形式でフォーマットもできますが、 パフォーマンスが低下します。

512MB以上のハードディスクはFAT32がサポートされます。512MB以下のハードディスクは、FAT16しかサポートしません。

デジカメなどの機器では、FAT32,16がサポートされますが、フォーマットするときに形式を任意に選べます。

データが大きくなるとフォーマット形式は、FAT32では、USBメモリは、遅くなります。ハードディスクが一番早いと思うんですよね。

USBメモリをフォーマットする際 フォーマットの型式FAT32 NTFS などが選べます。しかしご使用になるオペレーティングシステムや、バージョンによりうまく認識しないことがあります。

FAT16は、windows95OSRAがサポートしています。ですからかなりパフォーマンスも異なります。

win95OSRAにFAT32形式のハードディスクにインストールすることはできません。

32GBしか認識されないのは、OSに寄りますね。32GBまでしかサポートしていない機器は128GBを入れても32GBしか認識されません。

shi********さん

2019/4/712:30:34

OS上からはFAT32では32GBまでしかフォーマットができません。それ以上の容量のものをFAT32でフォーマットしたい場合は、別途フォーマットソフトを用意する必要があります。
FAT32では最大2TBまでサポートされ、1ファイルの容量は最大4GBまでです。

64GB以上の容量のものはexFATという規格のみがOS標準でサポートされます。最大で16EB(1000GB=1TB、1000TB=1PB、1000PB=1EBです)までのディスクをサポートし、ファイルサイズ4GB制限もなくなります。
デジタルカメラ等のフラッシュメモリカードでは、64GB以上はexFATのみサポートされています。FAT32でフォーマットしたカードでは使えません。また、exFATに対応していない機器(Windows XP以前など)では認識ができません。

何らかの理由があって、FAT32でフォーマットしなければならない特別な事情がない限り、素直にexFATでフォーマットしてください。

ano********さん

2019/4/711:37:39

FAT32だと2TBまで認識できますけど?

何か勘違いされていませんか