ここから本文です

夫婦別姓論において子供はどうなるんですか? 別に結婚しても子無しで同性と同じ...

chi********さん

2019/4/712:48:44

夫婦別姓論において子供はどうなるんですか?
別に結婚しても子無しで同性と同じ状態なら苗字なんて勝手にすればいいですけど、苗字って結局同じ家族同じ世帯である印なわけでしょう?

例えば夫婦別姓だった中世日本においては子供は父親の名前を名乗りますが、これは父系社会の産物なわけです。
その分子供と苗字が違う母親の間に距離が出来てしまう。逆に父親相手にそうならないように、戦国武将など男が婿入りするときは養子縁組で妻側の苗字に変えるわけですしね。

実際苗字が家系を表す要素であるからこそ苗字を変えたくないと言って夫婦別姓を主張するわけですよね?では親子間で苗字が違うことになるということはどうとらえているのでしょうか?
子供の帰属意識に関わる問題である以上、子供の苗字付けで夫婦が争うような事態も考えられると思いますが。

閲覧数:
99
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bri********さん

2019/4/810:54:50

これって
自分の意見に対する同意を求めるための質問だよね?

最初から
「夫婦別姓には反対です」
「同意見の方おられませんか?」
こうしておけばいいのに(笑

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aya********さん

2019/4/1020:17:32

そんなことなんの問題もないと思う人が別姓を選択するのであって、他所からあーだのこーだの言うことではないかと。
これだと
「結婚したら必ず子供は二人以上生むべし」
「母親は子供を保育園になど入れずに専業主婦でいるべし」
と変わりません。

emu********さん

2019/4/814:47:14

いや別に親子間で名前違っても
距離なんて生まれないよ。

私三世代同居で
祖父母世代と親子世代で氏が違ったけど
別に距離なんて感じた事無いし。

そもそも
家族で普通に生活していて
氏の違いなんて意識する場面なんてないよ。

母親も父親も
普通は「××君・ちゃんパパ・ママ」
って呼ばれるから。

sut********さん

2019/4/713:08:58

それは普通で解決することです。他者が口を出すことではないでしょう。

mid********さん

2019/4/712:57:25

例えば中国や韓国では子供は父親の姓を名乗り、母だけ別の姓だったと思います。日本もそれで問題ないならそれが楽(手続き無しで済む)です。