ここから本文です

都内の大学に通う新2年生の19歳です。

アバター

ID非公開さん

2019/4/715:01:15

都内の大学に通う新2年生の19歳です。

大学に通う意味が分からなくなってきました。
中退したいと考えています。

私は往復約4時間かけて通学しています
サークルを辞めていて仲の良い友達が出来ていない今の状況が正直辛いです。

私は大学生活4年間でやりたい事を見つけ色々な経験を積み、社会に出るまでに成長出来たら良いなと思い進学しました。大学進学という道を選ばせてくれた両親には感謝しています。

しかし実際1年間通い、特に何も得られず年間約100万円の学費が勿体無いと思ってしまいました。

同じお金を払って学校に通うなら技術やスキルを身につける事の出来る専門学校などに通った方がコスパがいいと考えてしまいます。
でも残りの学生生活は3年間あるのでサークルに入って仲間作りをしたり、やりたい事が見つかる可能性も十分にあると自分で思います。
すごく葛藤しています。

正直大学は講義内容とかが大事ではなく限られた学生生活で何かを経験したり時間を有意義に過ごせばいいという考えもあると思います、でもそれらに大金を費やすのは勿体無いと思ってしまいます。

高卒、専門卒、大卒、大学院卒でお給料に差が出るのは知っています。
でも大卒だからといって必ずしも良い職場で働け、自分の得意な事を活かせる職業に就けるとは限らないと思います。

私の将来的な夢は結婚し子供を授かって子供が大きくなったらパートなどで軽く働きたいと思っています。
こんな夢を抱いてる私は大学を出る意味なんてないんじゃないかと思ってしまいます。
でもせっかく大学に入ったしこのまま卒業してある程度のお給料を貰うのが安パイかもしれません、、

文を上手くまとめる事は出来ないですがこれが今の私の気持ちです。
まだ親や友達にも相談出来ていません、
どなたかに客観的な意見、アドバイスを頂きたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hin********さん

2019/4/715:36:12

将来結婚して、子どもが大きくなったらパート程度で働くというプランだとある程度経済力が必要です。下世話な話ですが、これから結婚相手を探すなら高学歴のコミュニティに所属していたほうがいいですよ。今はまだそこまでではないですが、不況になるとパートでも門戸が狭くなるので学歴はあったほうがいいです。そもそも大学をやめてやりたいことが明確でないと、やめたらズルズル独身フリーターということにもなりかねないので、大学をやめるならその後の行き先を確保しておきましょう。
質問者様のような学生は、秘書検定のような手頃な資格をとるといった小さな目標をコツコツ達成するといいと思います。目先に目標があれば、達成感が得られますし就活や将来のパート探しにも役立つかもしれません。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/9 18:11:02

回答して下さりありがとうございました。
色々考え悩んだ結果大学卒業を目標に前向きに進むことが出来ました。背中を押してくれてありがとうございます!
秘書検定取ろうと思っていたので資格取得にも励んでいきたいと思います(^-^)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

car********さん

2019/4/715:02:52

ホワイト企業に入りたければ大卒は必須

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる