ここから本文です

高輪ゲートウェイと言うからには、東北新幹線を東京から延長することは可能ですか。

chi********さん

2019/4/715:37:50

高輪ゲートウェイと言うからには、東北新幹線を東京から延長することは可能ですか。

閲覧数:
23
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fun********さん

2019/4/721:01:16

ゲートウェイとはネットワークの結節点とか入り口とか玄関とか関所などの意味ですよね。
高輪ゲートウェイはあくまで高輪への入り口ですから東北新幹線は関係ありません。

JRでは以下の再開発の名称が「グローバルゲートウェイ品川」としており海外の企業を誘致して海外との交流の場としたい旨の意味で、駅名は地名の高輪とこの再開発コンセプトのゲートウェイを合成したようです。
https://www.jreast.co.jp/press/2018/20180923.pdf
本来の高輪は高台の高級住宅街ですから、埋立地で操車場に新設する新駅と超高層ビル街とではイメージが違うので、このような名称にしたのでしょう。

  • 質問者

    chi********さん

    2019/4/722:20:45

    高輪のイメージを損ねるといけないので、違いを明確にするために合成したのですね。
    駅名を考案する段階で要望が出ていたのかもですね。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2019/4/13 20:50:49

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

qzp********さん

2019/4/722:49:32

高輪ゲートウェイは江戸の東海道側の玄関口で有った高輪大木戸をちょっと言い換えた駅名です。
東北新幹線は北からの路線なので高輪大木戸は関係ありません。