ここから本文です

KREVAさんがラジオなどに出演した時、 三浦大知さんの曲を流しちゃいけない、 話...

uyj********さん

2019/4/716:20:26

KREVAさんがラジオなどに出演した時、
三浦大知さんの曲を流しちゃいけない、
話をしてはいけないなどの制限を受けるラジオ番組が多かったらしいです。

私は今までジャニーズの圧力などを

本気で信じてはいなかったのですが、
DA PUMPとKinKi Kids問題
SMAP解散→三浦大知Mステ初登場
などからやはりジャニーズの圧力はあったのでしょうか…

(三浦大知さんはテレ朝の水9のドラマの主題歌、寄生獣の主題歌、オリコンも10位以内にはいっており、武道館、横浜アリーナを満席にさせるほどの人気ぶりはあったそうです。)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cot********さん

2019/4/1019:48:04

私は長年、ジャニーズの圧力は無い・大知が時代を先取りしてただけ派だったんですが、先日のMステ3時間スペシャルを見て意見が変わりました。
番組開始時に光GENJIがレギュラーだったとのことなので、番組制作になんらかジャニーズが携わっていて今でも影響力が大きいのは間違いないでしょうから、Mステに関してだけは、圧力(もしくは忖度)があったのだろうと思います。

ただ、その他のTV番組や、特にラジオに関しては、圧力があったとはあんまり思えないです。
というのも、今ほどTVに出てなかった頃でも、ラジオは結構大知の曲かけてたし、地方公演とかあると割と頻繁にローカルラジオ番組にゲスト出演してましたので。ラジオ番組で制限つけられてたとは、にわかに信じがたい情報です…

あと、Mステ以外のTV番組に関しては、昔からちょいちょい出演していました。CDTVのOPやEDになったこともありましたし、他の深夜番組のテーマ曲とかも何回かなってたと思います。
デビュー直後は割と事務所もプロモーション頑張ってて、めざましテレビでYUIちゃんと一緒に取り上げられたりしてたんですが、YUIちゃんだけがポーンと売れて、大知は知る人ぞ知る…の時代が長かったですね。。。質問者さんのおっしゃったドラマやアニメの前後にも、vodafone(今のソフトバンク)のCM出演とか、X boxのゲーム『PGR3』のテーマソング、大人のキットカットCMソング、ニベアのCMソング等々、割と露出は定期的にありました。あったけど、ぜんっぜん売れなかったし(初登場TOP20位以内くらいばかりだった)し、SNSでもあんまり話題にならなかったです。歌い方も顔も個性的だったので、知恵袋でもそこばかりをあげつらう人が本当に多かったです。長年かけて、パフォーマンスを磨いてレベルアップしてきたからこそ、今の地位があるのだと思います。(音源聴き比べても明らかに今の方が上手いです。昔もうまかったけど)

ブレーク前に出演した一番有名なTV番組は、さんまさんの今夜もから騒ぎじゃないでしょうか。もうこれが大失敗で、あれのせいで売れるのちょっと遅れた様な気もするくらいです(苦笑)本人も空回りしたのを自覚してて、後々さんまさんと共演した時に謝っていました。

ブレークの先駆けは、かつての戦友である満島ひかりちゃんが有名になり、そのつながりで彼女と親交の深いマツコさんに『行列のできる法律相談所』に呼んでもらえたことだと思います。
それより前に、EXILEとK-POPの流行で、男性が(アクロバット以外の)ダンスミュージックをすることに対しての地位が向上したことにより、大知の無音ダンスリハ動画が話題を集めていたことも大きいと思います
ここでちょっと話題になったから、その後のMステ出演や、A-studio出演に繋がったと思います。私の心情的に、マツコさんとひかりちゃんには足を向けて寝られません…

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「三浦大知」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

end********さん

2019/4/822:45:29

情報源は?

ネットでよくそういった発言を見かけますが、

三浦大知さんやDA PUMPの所属するライジングのほうが
音事協の関係から
ジャニーズより、芸能界でずっと強い権力を持っているんですよ。

KinKi Kidsが『硝子の少年』を170万枚売り上げてデビューした1997年、
新人賞を総なめにしたのは、
ライジング所属の知念里奈さんですし、

1999年にKinKi Kidsに決定していた
24時間テレビのメインパーソナリティーが
寸前で急にライジングのSPEEDに代わったのも有名な話。

その後しばらく低迷していたのは
ライジングの平哲夫 社長の数度に渡る逮捕のせいではないでしょうか?

特にDA PUMPの場合は、メンバーの相次ぐ不祥事もありましたし。

本当に三浦大知さんに関する放送制限があったとしても、
ジャニーズに関係があるとは思えません。

my_********さん

2019/4/814:59:49

DA PUMPがMステに出演することに怒ったジャニーズ事務所がKinKi Kidsの出演をドタキャンしたのは有名な話ですよね。
DA PUMPの事務所にはいくつか実力派のグループもありますが、全くと言っても良いほど日本国内での露出はありません。三浦大知さんはソロアーティストとしての活動で全くジャニーズとは被らないのですが、若くて才能のあるアーティストとなると見逃せないとジャニーズ事務所が思っても不思議はないと思います。
KREVAさんは新しい地図と共演したり、事務所のプレッシャーがかかっているアーティストを援助していく姿勢を貫いている男気のあるアーティストだと思います。

tak********さん

2019/4/807:15:32

シマダシンスケは受けないのに言ってます

実際、上地もつるのもいまだに細々と?曲だしてますよね?

三浦大知さんの引き合いに出すべきではありませんよ

prn********さん

2019/4/801:29:57

まず大知自身は、圧力を受けていると思わせるような発言は一度もしていません。圧力の証拠もありません。

ただ「歌って踊るアーティスト」には何らかの力がかかる事は他の芸能人が匂わせていますね。
島田紳助さんは新選組リアンを作った時に「これね、たぶん邪魔が入るんですよ。だから表向きは(ちょっとイケメンな)コントグループって事にしてるんです」とテレビで発言していました。
ネットの情報は嘘もありますし、憶測が飛び交っていて事実はわかりませんが、他の芸能人やアーティストの発言を見ると、私は何らかの力がある(あった)んだろうなと思っています。
それがジャニーズからなのかテレビ局側の忖度なのかはわかりませんが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる