ここから本文です

ラーメンのラーて何からきてるの?

アバター

ID非公開さん

2019/4/717:03:33

ラーメンのラーて何からきてるの?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ara********さん

2019/4/717:06:55

「ラーメン」の語源は、中国西北部に位置する蘭州の麺の一種「拉麺(lā miàn ラーミェン)」(繁体字で「拉麵」、簡体字で「拉面」)という説があります。
中国語の「拉」とは「引っ張る」という意味で、拉麺は蕎麦やうどんのように刃物で切り分けて細長い形にするのではなく、手で引っ張り伸ばして細長い麺の形を形成する手打ちの技法で作られます。
この拉麺は麺生地を延ばし何層か折りたたんで包丁で細い麺状に切る「桿麺」とともに日本のラーメンの原型となりましたが、日本では各地にラーメンが広まった時期と製麺機が登場・普及した時期が近かったため、麺の手打ち職人が育つ間もなく製麺機での製麺が一般的になりました。
ただしこのラーメンの拉麺語源説には異説もあり、「老麺」という漢字表記をラーメンの項目で拉麺とともに採用している辞典もあります。
老麺(ラオミェン)とは、マントウや包子を作る際に用います。
寝かせた発酵生地を酵母種として使用する中国伝統技法ですが、中華麺はマントウのように酵母で膨らませる必要がないため老麺法はラーメンに用いる技法ではありません。

現代では名称は通常カタカナで「ラーメン」と表記されていることが多いですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jia********さん

2019/4/717:24:54

諸説ありますが:

(1)「手延べ(麺)」の意味。中国の麺料理の聖地の一つである、中国・甘粛省周辺では、昔から「かんすい」が作られていたので、よく伸びる生地を、手でひっぱって伸ばし、麺を作っていました。それを指して「拉麺」(拉は中国語でひっぱるの意)と呼んでいたのですが、それが伝わった

(2)明治時代、清からの留学生には、料理人がついてきて、学校近くの食堂などを借りて中華を作っていました。清代の料理人が「上がったよ」と言うときの「はおらー」という言い方が独特で、ら、を長く、高く発音することから、後に日本人にも中華を提供する店になったとき、特に人気のある汁そばに、その音を冠して呼ぶようになった

(3)老麺(中国で点心を作る時に、発酵させるための「もとだね」)からきた、という説。中国でまんじゅうなどを作るとき、生地の一部をとっておいて、それを発酵させて、次に作る時に加える、という発酵のさせ方があります。このとっておいた生地が「老麺」で、中華まんじゅうなどで独特の風味を加え、おいしくするもとになっています。中華麺は本来、そのばで打って食べるもので、熟成するものではないのですが、「老麺」は点心職人の象徴みたいなものですから、「麺」の字が使われていることもあって、麺料理に「ラーメン」の名が使われるようになった

などなどです。

eis********さん

2019/4/717:05:22

「ラーメン」の語源は、中国西北部に位置する蘭州の麺の一種「拉麺(lā miàn ラーミェン)」(繁体字で「拉麵」、簡体字で「拉面」)という説があります。
中国語の「拉」とは「引っ張る」という意味で、拉麺は蕎麦やうどんのように刃物で切り分けて細長い形にするのではなく、手で引っ張り伸ばして細長い麺の形を形成する手打ちの技法で作られます。
この拉麺は麺生地を延ばし何層か折りたたんで包丁で細い麺状に切る「桿麺」とともに日本のラーメンの原型となりましたが、日本では各地にラーメンが広まった時期と製麺機が登場・普及した時期が近かったため、麺の手打ち職人が育つ間もなく製麺機での製麺が一般的になりました。
ただしこのラーメンの拉麺語源説には異説もあり、「老麺」という漢字表記をラーメンの項目で拉麺とともに採用している辞典もあります。
老麺(ラオミェン)とは、マントウや包子を作る際に用います。
寝かせた発酵生地を酵母種として使用する中国伝統技法ですが、中華麺はマントウのように酵母で膨らませる必要がないため老麺法はラーメンに用いる技法ではありません。

現代では名称は通常カタカナで「ラーメン」と表記されていることが多いですね。

ちなみに、ラー油(辣油)の「辣」とは熱を伴う辛さのことです。

kiy********さん

2019/4/717:04:59

ラー油!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる