ここから本文です

織田信長よりも足利義昭のほうが好戦的だったのですか。 イキナリ噛みついたり...

unk********さん

2019/4/717:12:47

織田信長よりも足利義昭のほうが好戦的だったのですか。

イキナリ噛みついたりするのはむしろ足利義昭の方だったのですか。

NHKの番組でやっていましたが、織田信長の苛烈なイメージがちょっと違ったのではないか。と。言う内容でした。
信長に関しては、仁義を切ってくる人間に対しては無茶苦茶な態度で応じるというの稀なのでしょうか。
武田信玄などは、この点については信義にもとる行動が有名で自分から同盟を破ったり、イキナリ噛みついたりしていますよね。

閲覧数:
34
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

glo********さん

2019/4/718:02:24

足利義昭は実態のない幕府の権威だけで反信長包囲網を構築しているのですから、失敗したとはいえむしろ陰謀家でしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

my_********さん

2019/4/719:13:47

義昭の書いた和睦勧告は信長がやったことにして浅倉との戦は義昭のせいにしているのですから、番組自体がかなり恣意的です。

qnu********さん

2019/4/717:39:22

足利義昭は政治力0の無能でしょうね。信長は気性激しいですが、まだ政治的には素人。それをうまく乗りこなせなかったんですから

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる