ここから本文です

英検準1級について こんにちは新高校1年生です 現在東大医学部を目指していま...

fme********さん

2019/4/717:22:50

英検準1級について
こんにちは新高校1年生です
現在東大医学部を目指しています
やはりこのレベルの大学を目指すなら英検準1級は満点近くとれるように勉強した方がいいですよね?
また1

日何時間すれば第2回の英検に間に合いますかね? 期間は4ヶ月とします
また、勉強法を教えてください
ちなみに僕は地元の中高一貫校に高校から入学しました

閲覧数:
649
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yu0********さん

2019/4/802:43:22

いいえ。東大入試と英検準1級は、まったく関係ありません。
東大入試は、難解な単語や文法の知識が要求される試験とは、
まったく違って、頭の回転と表現力が要求される試験です。
英検準1級は、豊富な単語の知識が要求される試験です。

新高2の世代からは、民間英語試験(英検など)の高3時の
点数を、受験する大学に申告する制度(その制度の活用方法は
大学による)になるのですが、東大は、民間英語試験の点数を
「入試の点数に加える」ことは、しない、と発表しています。
そして、民間英語試験のA2というレベル
http://4skills.jp/qualification/comparison_cefr.html
つまり、英検なら準2級合格者の上半分か2級合格者の
下半分のレベルを、「下回る人だけが東大受験を拒否される」
(民間英語試験については、東大は、それ以外の使い方をしない)
ことになります。

今の時期の勉強方法については、ここに回答しました。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q112050653...
英検みたいな甘い形式の試験に受かるだけの勉強ではなく、
高校英文法参考書(問題集ではない)1冊分の例文を、
日本語訳を見ただけでスラスラと英語に通訳できるように
練習するべきだ、と言いました。もちろん東大入試を
念頭に置いて回答しています。

今の時期は、明確な理由があって、英検の勉強に時間を
割くべきではありません。それは、レベルの高い中高一貫に
高校から入った場合、内部進学生(中3で高1の英数を修了している)
に追いつくため、特に数学が、難関大レベルの難度で速い
スピードで進むため、それに付いていくのが大変なのが普通だから
です。夏休みになるまでは、学校のペースになじむことを優先し、
学校の勉強以外にやりたいことがあれば、夏休みにすることを
お勧めします。

東大に大量合格するような中高一貫の私立校では、
中3終了時に、大学入試センター試験の英語と数学1Aで
7割以上取れることも珍しくありません。そして、
センター試験みたいな甘い出題形式の試験のことは、
高校生になったら無視して、ひたすら東大などの2次試験を
念頭に置いた勉強をするのです。質問者さんの他の質問
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q132059558...
には、どうでもいいセンター試験に関連した回答を
書いている人もいますが、東大受験生の世界を知らない人
なのでしょう。知恵袋は、想像だけでいい加減なことを
書く人だらけなので、知恵袋には頼らないことをお勧めします。

質問者さんの高校が、東大合格者を多数、出している
高校なら、入試問題のことがわかっている、高校の先生に、
直接、相談した方がいいです。

東大理科Ⅲ類(医学部進学課程)に最も多くの合格者を
出している高校の英語の先生のブログがあるので、
それも参考にして下さい。
http://www.kimu-tatsu.com/kimutatsublog/

「英検準1級」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tar********さん

2019/4/721:10:38

何時間すれば…

というようなことを書いている時点で東大医学部に行くような素質はないかと…

won********さん

2019/4/717:48:52

旺文社の英検準一級の過去問題集を解いてください。勉強法はそれだけです。
受験と英検は同一ではありません。またあなたの受験年度では
受験システムが変わっているはずなので何とも言えません。
英検ではなくTOEICがメインになっている可能性があります。
まあ英語は英語です。