ここから本文です

潜水艦は海中にいる時、無線が届くの? 地上司令部と作戦行動の連絡はどうしてい...

アバター

ID非公開さん

2019/4/719:26:34

潜水艦は海中にいる時、無線が届くの?
地上司令部と作戦行動の連絡はどうしているの?
潜航中、大統領からの核発射命令を受信出来るの?
同じく潜航中の同僚艦との連絡は?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

eb7********さん

2019/4/720:22:50

VLF(Very Low Frequency、超長波)やELF(Extremely Low Frequency、極超長波)を使えば可能です。

あらかじめ時間を決めておいて潜水艦は受信体勢に入ります。
海中で、セイル部から受信アンテナ線を繰り出しながら、低速航行します。
VLFやELFの周波数は30kHzから3KHz以下で波長も数百km超となり、これだけ波長が長いと水面下にもそれなりに浸透します。

潜水艦側から信号の発信は出来ません。受信のみです。帯域が狭いので情報量も限られますから単文になります。もちろん暗号化が必要です。

地上局側のアンテナも長大なものになります。さすがに数百kmもの長さのアンテナではないですが数キロの長さになります。しかし地上基地は脆弱ですから、航空機で送信するようになっています。
例えば核戦争時には空中指揮機となるE-4BにVLFアンテナが備えてられており、機体後部から長さ6kmのアンテナを繰り出します。空中で旋回しながらアンテナ線ができるだけ真っすぐ下に垂れ下がるように飛びます。このための専用機もあるようです。

「潜航中の同僚艦との連絡」は、近距離ならソナーを使った水中超音波で可能なようですが、まず使いません。音を出すと位置がバレてしまうからです。
浮上して衛星通信を行えば、水上艦、基地などとも通信できます。その時、僚艦も浮上していれば通信は可能でしょう。遠方まで届く水中音は出さないのが鉄則です。僚艦と通信するような必然性はほとんどないと思われます。

オーストラリア大陸の北西端にある巨大なELFアンテナと伝播する原理

VLF(Very Low Frequency、超長波)やELF(Extremely Low...

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/4/720:55:10

回答ありがとうございます。

なるほど、定時に通信を受けるのでその深度で待機する訳ですね。

潜航中の同僚艦の連絡と云うのは、海上艦をイメージした疑問で
    したが、潜水艦はローンウルフなんですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/7 21:25:43

回答ありがとうございます。
他の回答者の方もありがとうございます。
海中でも電波が届くと回答があり、じゃあ電波の届かない深度にいたらと云う疑問が湧きましたが、定時連絡と回答くださり疑問が氷解しました。
そうですよね。軍隊の基本ですものね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pf_********さん

2019/4/720:40:17

海自の潜水艦なら、宮崎県のえびのに長さ800mのアンテナがあって、超長波で潜水艦に情報を伝達しています

超長波はデータ送信に時間がかかるから、必要な時にはアンテナを水面に出して衛星通信で情報交換します

潜水艦は隠密行動だから通常は同僚艦と連絡はしないし、そもそも同じエリアに友軍の潜水艦は入らないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

top********さん

2019/4/719:54:03

>潜水艦は海中にいる時、無線が届くの?
ある程度までの深度であればVLF(3~30KHz)の電波を受信することができます。

>地上司令部と作戦行動の連絡はどうしているの?
通信用アンテナだけを水面上に出して超短時間で電波を出します。

>潜航中、大統領からの核発射命令を受信出来るの?
VLFの電波で命令を受信するようです。[Wikipedia]

>同じく潜航中の同僚艦との連絡は?
同一エリアに自国及び同盟国の潜水艦が入ることがないように調整していますので、原則潜航中の他の潜水艦と連絡を取り合うことはありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる