ここから本文です

成人の男性の方々は『豆ご飯』が苦手な人が多いのでしょうか? 我が家の男性は全...

プロフィール画像

カテゴリマスター

usa********さん

2019/4/721:12:00

成人の男性の方々は『豆ご飯』が苦手な人が多いのでしょうか?
我が家の男性は全て豆ご飯が嫌い!です。
皆さんは如何ですか

関西はうすいえんどう豆で作る豆ご飯の季節がやってきましたが

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

won********さん

2019/4/807:49:32

私は。成人男性ですが、

豆ご飯大好きですね。

この季節が楽しみですね、たくさん食べたいな。

まあ、好みの問題ですね。私の弟も豆ご飯嫌いですね。

質問した人からのコメント

2019/4/14 06:43:52

m(_ _)m
そうですよね〜
好みの問題だ!と私も感じております。
柔らかく☆甘みも少し。。。
どうぞ短い期間ですが、お召し上がり下さいませ♬

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ssm********さん

2019/4/1204:42:41

年を取ると素朴な料理が好きになってくるせいか豆ご飯はとても美味しそうです。
ご飯に豆を混ぜるのを許容できるかどうかは、食べる人の好き嫌い、習慣や考え方次第ですね。
炊き込みご飯のように、何かを混ぜて薄味でその風味を味合うご飯は日本人らしくて粋だと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

2019/4/812:26:29

こんにちは

子供の頃 関西に住んでて 祖父と父は 豆ごはん嫌いとは聞いた記憶もなく 普通に食べてました

関西出身ではない旦那は 豆ごはん以前に 豆嫌いなので なんとも…

もしかしたら 最初に食べたのや 小さい頃 よく食べてたのが 冷凍グリンピースの方は 美味しくない!という先入観が出来上がっているから もう 美味しい うすいえんどうを たべても 美味しく感じなくて 苦手なのかも しれませんね

知り合いに うすいえんどうを栽培している方がいて 祖母が健在の間は 毎年 採ってすぐ送ってくださいました

豆は 採ったら すぐに鮮度 落ち始めるから 着いたら すぐ 固茹でして冷凍しとき
スーパーに並ぶより 短い時間で着くから 美味しいから

毎年 大量に 送ってくださる うすいえんどう 皮剥きのお手伝いしてました
でも 本当に スーパーで買うより 美味しかったです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sen********さん

2019/4/809:12:32

私も豆ご飯は嫌いですね。
関西ですが、白ご飯が一番好きです。豆が嫌いかというと、納豆や豆腐は好きなので豆ご飯が嫌いなんですよね。

ggs********さん

2019/4/809:10:31

男性に限らず好みの問題な気もしますが、我が家も夫も息子も豆ご飯は好きじゃないです。
豆自体が好きではないのか、お赤飯の豆も、煮豆も喜ばないですねー。二人ともあんこも、こし餡派です。

sla********さん

2019/4/809:05:36

夫もグリンピースの入ったお豆ご飯が嫌いと言っていました、私もあまり好きではありませんが、たまに旅行へ行ったときなど美味しい豆ご飯を食べたことがあります、やっぱりプロが作ると違うなと思うけど自分ではあまり作りませんでした。

それから数年後、プリプリの莢付きエンドウがお店に並んでいたのを見てとても美味しそうだったので、気まぐれに作ってみたらとても美味しくできて、夫にもこれなら以前のご飯より美味しいと思うから食べてみてと言うと、渋々食べ始めました。一口食べたら「おいしい!どうやって作ったの?」と驚きの声を挙げました。

実はいつもはだしとか少量のお醤油とか入れていたのですが、このときは塩だけにしました。それだけで豆臭さがなくなって、ほんのり塩味のご飯が甘く感じられたのです。

だから質問者さんも、これは!と思ったエンドウ豆を見つけたら、少量のお塩をいれて炊いてみてください。美味しいお豆ご飯になると思います。

夫もグリンピースの入ったお豆ご飯が嫌いと言っていました、私もあまり好きではありませんが、たまに旅行へ行ったときなど...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる