ここから本文です

イヤホンで音楽を聴きすぎたせいで、イヤホン難聴のようになってしまいました。ま...

アバター

ID非公開さん

2019/4/721:43:40

イヤホンで音楽を聴きすぎたせいで、イヤホン難聴のようになってしまいました。まだ18歳です。

幸い、日常生活を送る上で支障はないのですが、静かな場所にいると少し耳鳴りがします。特に夜寝る前に大きくなるような気がします。あと、騒がしい場所だと会話するときに相手の声を聞き取りにくくなった気もします。(車の走行中など)
自業自得だとは分かってはいるのですが、最近耳の調子が悪いせいで気分が沈みがちです。特に、静かな空間にいる時に耳鳴りがすると嫌な気持ちになります...。耳鳴りを気にしすぎるせいで、趣味だった読書にも集中しにくいです。無音じゃないと読書に集中できないタイプなので、音楽を流して気を紛らわせることもできません。
病院にも何度か行って薬を処方してもらいましたが、耳の調子が悪くなってから約2、3ヶ月が経つので、もう治るのかも怪しいです。

どのような心持ちでこの耳鳴りと付き合っていけばいいのでしょうか...。私はどうしても気に病みやすいたちなので、他の人からすれば気にし過ぎなのかもしてませんがどうしても抑鬱になってしまいます。
あと、イヤホンは今後もう使わない方がいいのでしょうか?最近は一切使わないようにしています。

皆様のご回答、アドバイスお待ちしております。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yun********さん

2019/4/722:41:09

イヤホンのし過ぎによる難聴・・・音量とかは大きい方だったのですか?

耳鳴りについてはその発症について不明な所があり、これを完治させる事は難しいとされており、気にするより「慣れろ」とも言われてます。

自分は耳鳴り歴が26年のものなのでが、今ではすっかり「上手く付き合って」ますね。

就寝時の周りが静かな時に余計大きく聞こえることがあります。

寝不足・過度のストレスが要因で音も大きく鳴ったりしますので、普段の生活の中でこれらを溜めないようにと思います。

近日にでも一度、耳鼻科で聴力検査を含めた診察を受けられるといいかと思いますね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/4/722:56:55

回答ありがとうございます。

音量については通常はそれほど大きくしていなかったのですが、車の中や歩いている時など、静かな環境でない時は大きめにしていました。あと、ストレスが溜まってイライラしている時などは特に大きかったです...。

上手に付き合えていらっしゃるんですね!私も上手く付き合えるようになりたいです。

そうですね、近々また耳鼻科を受診したいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる