ここから本文です

太平洋戦争で74年前にインフラを破壊された悪影響や損失で未だに影響があることっ...

アバター

ID非公開さん

2019/4/722:23:07

太平洋戦争で74年前にインフラを破壊された悪影響や損失で未だに影響があることって何かありますか?

文化財を破壊されたとかではなくて,経済的な損失を知りたいです。

閲覧数:
34
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tai********さん

2019/4/801:11:57

終戦後からずっと日本のお空の制空権は米国空軍が制圧したまんまです。
日本の上空には日本の主権が無いです。飛行機を飛ばしたくても米国政府管轄にお願して許可が出ないと飛ばすことはできません。まことに間抜けな「独立国」もどきで大笑いですね。更に航空機開発製造関係もお許しが出ないと一機たりとも造れません。このおかげで日本はどれほどの経済的損害を被ったのか天文学的数字になるはずです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/14 22:20:40

tai********さんご丁寧にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bok********さん

2019/4/808:57:07

東京の横田基地の上の空域は、現在も日本の航空機は飛行できません。

横田空域といいます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun********さん

2019/4/801:03:41

直接の戦争被害では無いですが、
敗戦によって、未だにアメリカ軍基地があちこちに、
残っている事の被害は、それなりにあるでしょうね。
最大のものは、横田基地がある事により、
航空管制上、羽田空港の飛行ルートが、
いびつになってしまっている事です。
その結果、羽田発着の航空機の増便に制約がかかり、
さらに迂回飛行をするから、燃料消費にも無駄が出ます。

unc********さん

2019/4/800:26:51

未だに影響があるかどうかと言われると、何も影響はないです。
日本のインフラのほとんどは、1950年代の高度成長開始〜1980年代頃までに造られています。
戦前のインフラなんて、今のタイレベルですよ。
いや、車社会がなかったからタイ以下か。
残っている方が邪魔です。
むしろ、戦争で徹底的にぶち壊されたぶん、都市計画をやりやすくなった自治体なんかもあるくらいです。