ここから本文です

障害者の運転免許の取得について質問です。

ryo********さん

2019/4/800:16:40

障害者の運転免許の取得について質問です。

友人の家族の中に
身体障害を持たれてる方がいましてその方が運転免許を撮りたいと言ってるのですが
障害があっても運転免許は、取ることができますか?
障害の程度によって取れないものがありましたら
その理由などを出来るだけ細かく記載していただけたらありがたいです。
わかる方の回答をよろしくお願いします。

この質問に対しての回答も含め友人とその本人にも見せるものとなりますので
嘘の回答だけはお控えいただきますようよろしくお願いします。

閲覧数:
91
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2019/4/823:25:04

何の障害かで異なります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xxx********さん

2019/4/909:02:41

クルマを普通に運転することが出来れば取得デキル
詳しくは免許センター等へ聞けばいいと思う

ava********さん

2019/4/908:49:32

乙武 洋匡さんも免許証を取得していますよ?

zum********さん

2019/4/822:05:48

確実に取れないのは視覚障害
ただし6級なら二輪はぎりぎりいけます

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2019/4/811:13:48

>障害があっても運転免許は、
>取ることができますか?
はい。取れることも、取れないことも、
条件つきでとれることもあります。

>障害の程度によって取れないもの
>がありましたらその理由などを
>出来るだけ細かく記載していただけたらありがたいです。
不可能です。
質問者さんは「障害」としか書かれていません。
精神障害・身体障害があり、
身体障碍も色々です。
ご希望されている回答に対応するためには、
制限文字数の20倍の情報量も書く必要があります。

お知り合いへの最適なアドバイスは、
免許センターにある受験相談窓口に
相談されることをお勧めすることです。
免許の管理は公安委員会が行っており、
免許センター=公安委員会です。

過去の事例や法律に応じて、
ご本人の障害の内容に応じて、
免許取得の可否、
免許取得の条件を、その場では無理に
しても、回答を得られますし、
回答をだせる唯一の機関が、
上記の公安委員会のみです。

tow********さん

2019/4/807:24:24

知恵袋などよりも 公的機関(運転適性検査室(適性相談室窓口)) 確認が安心では?

ウソの回答 でなくても
私のようないいかげん回答もありますし
信頼できるか否かも はなはだ怪しいレベルです


障害の程度によって・・などは 検索でカンタンにヒットしませんか?

一般には
> 身体障害者が新規に運転免許を取得する場合
身体障害者が運転免許証を取得するためには、基本的には健常者と違いはありませんが、身体障害者の方は教習所に入所する前に、各部道府県警察の運転免許試験場や運転免許センター等にある運転適性検査室(適性相談室窓口)の身体障害者に関する相談、審査業務を行っている係で、事前にご相談していただくことになります。
※道路交通法第88条に規定する欠格事項に該当するが否かの適性検査 を行います。
適格の場合でも身体障害者は安全な車両運行が行える範囲の免許種別、車両、補装具の仕様など、条件が付されることが多い。

>
●第88条-3:政令で定める身体障害のある者(施行令第33条)
・両上肢をひじ関節以上で欠き、または両上肢の用を全く廃した者
・下肢または体幹の機能に障害があって腰をかけていることがで
きない者
・前各号に掲げるもののほか、ハンドルその他の装置を随意に操作
することができない者