ここから本文です

交差点で右折・左折する車が 歩行者のわずかな隙間見て急発進をして 前後の歩行...

oum********さん

2019/4/800:18:55

交差点で右折・左折する車が
歩行者のわずかな隙間見て急発進をして
前後の歩行者に危険な目に遭わせてますが歩行者に恨みか嫌がらせ
あるいは完全に邪魔者扱いしているのでしょうか?

手を伸ばして制止した場合、急停車しますか
それとも故意に当ててきますか

もし当たればその車のドライバーはどういう態度を示してきますか

ちなみに逃げれば轢き逃げ行為に該当しますか

歩行者,轢き逃げ行為,急発進,邪魔者,嫌がらせ,横断歩行者横断妨害違反,ひき逃げ

閲覧数:
48
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

eas********さん

2019/4/821:12:57

まず停止する車はいないでしょう。
そういう車のドライバーは故意に当ててきます。
身の安全の為車に手をついてもまず止まらないでしょう。
止まれば横断歩行者横断妨害違反で捕まりますから。
車に手をついのを無視してきた場合は厳密にいえばひき逃げに相当するでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ken********さん

2019/4/820:41:44

それは
「横断歩行者等妨害」と言いまして検挙の対象ですから、停車させ、110番通報して警官に引き渡すのです。

これを「民間人逮捕」と言います。

法律のカテが良かったです。
故意に撥ねた場合は「殺人未遂」となるのですよ。