ここから本文です

会社の上司で困ってます。 私はまだ新入社員として入って1週間が経ちました。 ま...

aug********さん

2019/4/800:35:30

会社の上司で困ってます。
私はまだ新入社員として入って1週間が経ちました。
まだまだ仕事が出来ないので、隣のデスクの38から45位の男性に教えてもらうことになったのですが、それが本当に不潔で、気持ち悪いんです

顔はYouTuberの瀬戸弘司さんとドランクドラゴンの鈴木拓さんの顔を混ぜたような顔をしていて、髪型もボサボサ白髪混ざりで、洋服は同じ服を何日も来てます。

入社して1日目の朝すぐ声をかけてきて、私もこの人に教わるんだなーと思い、挨拶をして趣味など聞かれたので普通に釣りですと答えたら
今度一緒に行きましょう〜と言われたので、いやー買い物とかもするんでー、笑と答えたら、それも付き合いますよと、結構なガチトーンで言われそこでまず引きました。
その後も教えてもらう時にすっごく近いし、少し私が離れても、また近づいてくる。

1番嫌だったのが、木造の組み方で少し下ネタに近いようなものがあり(鎌継手)メスとオスという風に分けていて、説明をするときも相手がいないとはまらないでしょ?とか、メスの上にオスがはめるのなど、ニヤニヤしながら言ってきてそれにセクハラって言わないでね?って言われました。
周りの人もさすがに顔が引いている顔をしていました。職場が静かなので誰も話しかけないし、話してくれる人もいません。同期もいません。相談だから人が全くいないです。
その日の帰りに、一緒に帰ろうと言われたので、トイレに行ってから行くので大丈夫ですと答えたら、じゃあ一緒に行こうって言われた時には鳥肌が立ちました。
もう何言ってもダメだと思ったので、わかりました。早く準備しますと言って渋々駐車場まで行きました。
その行くまでの道のりで、○○さん(私)って下ネタとか大丈夫なの?と聞いてきました。
それに、ニックネームとかあった?っと聞かれ、それを答えるとその通りに呼ばれると思ったのでなかったですと答えました。

自分の仕事の時間を割いて私に教えたくなるのはありがたいですが、さすがに気持ち悪いです。
会社では隣のデスクのだし、少し距離を取っても詰めてきます。これはどうしようもないでしょうか、ちなみち部署異動などはありません。

解決法が見つかりません。教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yum********さん

2019/4/801:21:39

・38から45位の男性
・不潔で、気持ち悪い
・トイレに行ってから行くので大丈夫ですと答えたら、じゃあ一緒に行こうって言われた
・○○さん(私)って下ネタとか大丈夫なの?と聞いてきました

人との距離感がわからない人なのでしょう。
友達がいなくて孤独な人なのかもしれません。
あるいは他人に依存する精神的に不安定なタイプなのでしょう。
相手は同性愛者かもしれません。

いずれにせよ、
・誰も話しかけないし、話してくれる人もいません。同期もいません
との状況なので、相手は安心してロックオンしてきたのでしょう。
普通ならその人のせいで会社を辞めてしまう人もいる状況です。

もし人事部などがあれば、そうだんしたらどうでしょうか。
あるいは、労働基準監督署に相談するのもオススメです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yok********さん

2019/4/800:58:40

即上司に報告ですよ!
セクハラモラハラ

con********さん

2019/4/800:45:55

完全にセクハラです。
更に上の上司に相談するべきです。社内メール送るでも、サッとメモ渡すでも時間取ってもらう方法はあるかなと思います。
ただ、「周りの人はさすがに引いた顔してた」けど、入社1週間しか経ってない貴方を庇うことはしてくれなかったんですか?だとしたら異常だと思いますよ。辞めることを考えても良いと思います。

thi********さん

2019/4/800:39:01

上司に相談した方が早い。それでもフォローしてくれないなら、辞めた方がいい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる