ここから本文です

根抵当権に、ついて。

kum********さん

2019/4/806:56:54

根抵当権に、ついて。

我が家ですが、他人に 土地建物を、担保提供しています。それが、焦付き(破産)銀行さんから 我が家に「何とかして もらえますか?いくら 用意出来ますか?(金額は、教えてくれない)」と、来ました。我が家ですが、
抵当に 入っている土地と、入っていない土地かあり、その上に 跨がった 形で抵当に入っている建物がある場合です。この場合 どのような 展開が、待っているのでしようか?
説明が下手で、すみません。よろしくお願いします

閲覧数:
186
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dam********さん

2019/4/1022:45:27

銀行側の言い草が,債務者破産の後の担保提供者に対するものと
しては,かなり珍しいように思います.銀行が担保物件をろくに
確認せずに融資して,焦げ付いてから担保の欠陥に気付き,大慌
てしている状況でしょうか.

普通は,さっさと差し押さえて競売にするのですが,それをやっ
ても底地の一部が含まれない物件の競売なので買い手が付きづら
く,たとえ売れても極端に安くなってしまうことが予想されます.

しかし競売の前に,落札した人が希望される場合,根抵当に含ま
れていない底地を,落札した人に落札額と連動するある計算式の
額で譲渡します,などと新聞折り込みのチラシなどで公表すれば,
状況は大きく変わるでしょう.
そういう実例はあるのです.

こういったことを頭に置いて質問者さんが弁護士に相談されれば,
なにか道が見えてくるかもしれません.
(先に変なことを書いてしまい,書き直しました.スミマセン)

  • dam********さん

    2019/4/1023:03:00

    担保提供者が競売に協力するなんてアホか,多くの人は
    そう思うでしょう.しかし下記のメリットがあります.

    (1) 競売の落札額が大きくなり担保提供者の債務が減る.
    (2) 普通なら売れないはずの底地が売れて担保提供者に
    それなりの額のお金が入る.

  • その他の返信(4件)を表示

質問した人からのコメント

2019/4/15 06:49:10

皆さん、ありがとうございました。
BAは、こちらの方に

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

2019/4/811:35:29

最悪の場合は差し押さえて競売でしょう

最善の場合は話し合って合意した金額を支払い
抵当権の抹消になると思います

アバター

ID非公開さん

2019/4/811:15:39

お願いの段階であれば面倒が少なく換金がやりやすい案件の方に連絡しているだけだと思いますけど。

一般的には請求額を明記した書類が送られてきます。
預金や有価証券の売却で足りない場合は不動産の売却に進むので話し合いの席が用意されます。
無視を続けた場合は訴訟に発展し資産や給与の差押えとなります。

相手の目的は債権の回収なので無駄に抵抗すると対応が厳しいものになります。
早めに担当者と連絡を取って返済計画を話し合ってください。

umi********さん

2019/4/807:11:10

全て売却して清算。
それが一番すっきりするのでは。