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ADHDと診断された

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ID非公開さん

2019/4/808:37:51

ADHDと診断された

小2の娘がいます。

春休みも特性も出ず
楽しかったです。


ただ、学校となると嫌なことがあったり
すると落ち着きがなくなるようです。

入学してから信じられない特性が出て
ずっと様子をみてきました。
今朝は、始業式とクラス発表
楽しみに行きましたが
時々登校しぶりもありました。
付き添い登校、音に敏感…

色々カウンセリング等行きましたが
自分のことを話すと怒ります。
よく聞いています。
成績についても言うと怒るし
自分がよくない行動等話すと
暴言も出たり帰ると言います。

本日、セカンドオピニオンで昼から
児童精神科へ予約してありますが
また思い出したり子供のことを
傷つけてしまわないか
悩んでいます。

今は小さい小児科でADHDの診断
投薬治療中、
放課後等デイの見学へも行きましたが
明らかに特性がみられ子、男の子が多いことに
不満に思い行きたくないと暴れました。

小さい病院でずっと様子をみてもらう感じでいいと思いますか?

子供を傷つけたくない気持ちもあったり
八方塞がりです。
今週は個別のSST教室へ見学へいったりもします。
私が焦りすぎですか?

見た目は普通です。
私も入学後おかしくなってしまった娘に
ビックリしてどうしたらいいか分かりません。
一年生の担任の先生は嫌いだったと思います…でも
指摘されたりする人が嫌いなことは分かっていますのでどの人も指摘されたら嫌いになるのかな…

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az_********さん

2019/4/1200:35:05

通級指導とか受けてないんですか?

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    質問者

    ID非公開さん

    2019/4/1203:01:03

    他校へ通級となります。なかなか入るのが厳しいようです。通級経験者の方でしょうか?放課後デイより、通級の方がいいような気がしてきました…

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nor********さん

2019/4/911:05:00

お子さんが
本当に困っていることだけに
手を差し伸べられたらいかがでしょうか。

発達障害だから
何もかもちゃんと対応してあげなきゃ、
というのではなく。

あなたが子育てで困っているというのなら
あなたのためにカウンセリングに行くというのは
いいことだと思いますけど。

学校に行くと大変になるのは
ある意味当然なことです。

何十人と言う子供が
みんな「同じ」ようにしなければ
ならないところなのですから。

だからたとえば学校には
お子さんに合った配慮をしてもらうとか
特別支援担当の先生に
アドバイスや支援をしてもらうとか
それが大事だと思います。

あなたも
お子さんに対して
「こうなってほしい」
と願うよりも
「そのまんまでいいんだよ」と
受けとめていってほしいと思います。

うまくいかないことがあってもいい、
どんなあなたでも
いていいんだよ、という姿勢で。

その中で
お子さんが生きるのに困っているときに
あなたや周りの手を借りて
支えていくことができれば十分かなと私は思います。

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gen********さん

2019/4/817:09:22

発達障害傾向とは、発達速度が一般的ではないということです。
通常クラスで行われることは、平均的な発達速度の子を基準に考えられた教育方法です。
なので、お子さんの発達段階に合わないことを毎日強制的にやらされているんです。
できることも、できない他の子に合わせないといけないんです。
無理して合わせているのに、苦手なことについてはとことん下の扱いを受ける。学校にいるだけで、ストレスを感じているんです。

現在の日本に、そのことが分かっている教師はほぼいません。
まだ8歳の子。おかしくなってあたりまえです。
その程度で済んでいるのは、お子さんの潜在能力が高いからです。

まずは、どんなに、おかしなことをしたり、先生に報告を受けたりしても、お母さんが全力で受け止めてあげて、頑張っていることをできる限り褒めて、認めてあげてください。学校から無事帰ってきただけでもすごいこと。ママのそばにいてくれるだけでママは幸せ。

自己肯定感がもてないと、発達障害児はうまくは育ちません。

病院等の受診については、お子さんと一緒のときは、いいところを上げた後に、でも、○○は苦手。みたいな説明を心がけてください。日々お子さんのいいところ探しをしておいてください。

もしくは、できるのなら、母子を離して受診できるところに相談してください。
娘が通っていたところは、親に話を聞くときは、子は別室でした。

mas********さん

2019/4/811:41:58

自分が苦手なことを、自分で理解しているから、嫌なのですよね。

それを他人(様子を伝えることが必要な、医師や学校の先生であっても)に、知られるのが、嫌なのでしょうね。障害の有無は考えず、ご自分が子どもの立場になって考えたら、そう考えるのではありませんか?

焦り過ぎではないと思います。この数年が山場かと…。

風邪などで受診する小児科は、発達障害に関する専門医ではない方が多いかと思います。ADHDと診断されたのは、専門医なのでしょうか?

カウンセリングに関してもですが、親の話を理解する子どもの場合は、母子分離で、母のみ、子どものみで、行うことが多いと思うのですが…。親のいない場所での子どもの様子を見るためにも。ですので、本日の児童精神科では、受付の際にでも本人に分からないように、同室していると、本人が話を聞いて乱れてしまい全てを伝えられないかもしれないので、親のみ分離で話をするのが可能か聞いてみると良いかもしれません。

困り感が、生活に適応できていないことであるならば、まずは個別でお子様の心配な部分をトレーニングする、SSTをされるのが良いかもしれないですね。

できない部分を指摘され続けるのは逆効果で、集団の中で皆と比較されるような環境だと、自己肯定感は低くなってしまうので…。

苦手な部分を指摘され、先生が嫌いになり、行き渋りがある。この件に関して言えば、学校に行くには先生が指摘しなければ学校に行くのか?指摘をされないことが解決策かと言えば、違うと思います。苦手な部分にアプローチして、困り感が減れば、指摘されることもなくなる訳ですから。指摘の言葉選びかなと思います。

嫌だからやらなくて良いは、診断名の有無は関係ありません。必要であれば嫌なことでも、やらなければならないこともあります。嫌でもやらなければいけないことがあることを知ることかと思いますが、これまでそのような場面はありませんでしたか?嫌だというからやめていたのでしょうか?

春休みに特性がでなかった理由は、自分のテリトリーで、思い通りに過ごせるからで、気持ちを乱されることがないからです。おそらく、主様も、本人が嫌がる声掛けはされないでしょうから。

年齢があがると尚の事、羞恥心も強く感じるようになるでしょうし、感情も益々複雑になってくると思います。なので、今が踏ん張り所かと思います。親の言葉が子どもの絶対のルールだと、捉えられるうちに、頑張って欲しいと私は思います。

ope********さん

2019/4/808:46:48

傷つけてしまうのではないかとの心配は当然ですね。

でも、特性に無理解な対応が二次的な問題を引き起こします。
時には、特性それ自体よりも、二次的な問題が様々な困難を引き起こします。

焦ってはいるが、親として当然の行動であり、焦りすぎということはないと思います。
どうせあせるなら、後で焦るより今ジタバタしてもよいと思います。

(発達障害支援経験者)

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