ここから本文です

賃貸アパートでの引っ越し挨拶について。最近、転勤で沖縄県の賃貸アパートに引っ...

aym********さん

2019/4/808:59:04

賃貸アパートでの引っ越し挨拶について。最近、転勤で沖縄県の賃貸アパートに引っ越しました。家族での引っ越しで、入居したアパートも家族向けの物件だったので、お隣と上階へ挨拶へ伺ったので

すが(1階角部屋のため2件のみ)、上階は不在、お隣の方は、ご自分の名も名乗らずに粗品だけ受け取ってドアを閉められました。引っ越し挨拶と分かるように、夫婦そろって伺ったのですが、そんなに迷惑もしくは不審だったのでしょうか。
また、他の住人の方も、お会いしても挨拶をしない・目を合わせない方が多くで、少しモヤモヤしています。
ここで質問なのですが、今は賃貸での引っ越し挨拶や、お会いしたときの挨拶は、家族向けの物件でも、しないものでしょうか?もしくは、沖縄県のマナーは本土とは違うものでしょうか?
(ちなみに、隣人の方を含め、入居者はほとんどが子供のいる世帯です。)

個人的には、小さな子供もいるので、ご迷惑をおかけする事があるかもしれない為・また、防犯上も、住人同士の面識はあった方がいいので、挨拶は大切だと思っていたのですが、そうではない方も実はかなり沢山いるのかな?と思い、質問してみました。
ちなみに、もと住んでいたのは、横浜市の分譲マンションでしたが、こちらは引っ越しの挨拶も皆さんされていましたし、すれ違う方もみな挨拶をしていました。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ici********さん

リクエストマッチ

2019/4/910:31:15

そちらの住人に問題がある、と思います
いくら賃貸物件とはいえ、ご夫妻そろって
ご挨拶に行ったのに、ろくに挨拶も出来ないとは
いかにも大人げない対応で、全国どこであっても
非常識極まりない、と感じますね
まあ、ほどほどにお付き合いなさることです

質問した人からのコメント

2019/4/12 21:59:20

分かり易いご回答ありがとうございます!色んな人が居るのだなあと勉強になったと思って、気にしないようにしようと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

var********さん

2019/4/1018:45:07

横浜みたいな、勝ち組、オシャレじゃないから。悪く考えずに、シャイなんだなって程度でいいんじゃない?。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる