ここから本文です

『あなたは自閉症だから性格が暗い もし普通に生まれてたら明るかったのにね』 ...

vap********さん

2019/4/810:07:43

『あなたは自閉症だから性格が暗い
もし普通に生まれてたら明るかったのにね』
と言われるのですが
性格って自閉症と関係あるのですか?
元々の生まれ持った性格ではなくて
自閉症が人格を

変えてるのですか?
もし私が普通に生まれていたら
性格は180°変わっていたのでしょうか。
けど自閉症じゃなくても
大人しい人はいますよね。
自閉症の人は全員おどおどと暗くて
男の子っぽい容姿、性格とは限りませんよね?

閲覧数:
99
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gen********さん

2019/4/812:38:59

貴方を見ていないので、貴方のことはわかりませんが、もって生まれたものは、自閉症も含めてです。明るい方も多いです。ですが、周囲の理解が無かったりで、幼少期は明るかったのに徐々に、自閉してしまう人も多いです。

もって生まれたものと、生きてきた環境で性格はつくられます。
同じ環境で育っても、性格は変わりますし。それって、発達障害かどうかは関係ないです。
私の周りの発達障害者はみんな明るいですよ。
まっすぐ向き合う姿勢を見せれば、良くしゃべってくれたり、とても楽しく交流してます。
一見暗そうな方はとくにですよ。周囲の無理解が委縮させていることも多いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fum********さん

2019/4/815:37:39

なんでそのような言われ方をされないといけないんでしょうね。
医学上、自閉症と性格は関係ないと言われていますね。
そもそも、あなたをそのような目で見ること自体があなたのことを理解していないように思いますが

ria********さん

2019/4/815:32:23

はい、関係ないですね。
それよりは環境や状況や育ち方だと思います。

性格の明るい自閉症の人も居れば暗い定型発達の人も居ます。
それに何でもかんでも明るければ良い訳でも無いし暗ければ悪いとも限らないと思います。

自閉症でも人によって色々です。
ただ発達障害だと周りから悪く扱われたりしやすいことのせいで暗くなる可能性は少しあるかもしれないとは思ってます。

性格が明るい暗いは自閉症そのものの特性では無いと思います。

rin********さん

2019/4/812:29:28

自閉症と人格の関連性はあまり重要ではありません。
人格は、本人と周りが接することにより作られるもので、本人の自閉症のみで作られるものではないからです。

『あなたは自閉症』って所が重要な所です。
ややこしい話しですが、あなたが
『あなたは自閉症』
って言うには「他人」へ向けて言わなければなりません。
ですので、

>もし私が普通に生まれていたら

ではなく、
「もし他人が普通に生まれていたら」
と考えるのが重要なのです。
そうすることにより、あまり重要ではない自閉症と人格の関連性を
「自閉症だから性格が暗い」
と誤解できるでしょう。

実社会において、常に正解が正しいとは限りませんよね。
誤解が正しい場合もあります。
大事なのは、なぜ誤解するのか?を知り、相手の立場を知ることです。

tyy********さん

2019/4/811:29:16

その人は、一般論を言ったのかな?
明るい性格の子、いても少ないと思います。
周りから、変わった子と見られて、小さい時からイジメられたりしますから
いじめや偏見で扱われれば、
誰だって落ち込んだり
塞ぎこんだりしてしまいますよね?

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2019/4/810:22:13

明るいとか暗いとかは、直接関係ないですね。