ここから本文です

「シルバー925にピンクゴールドメッキを3回かけたから半永久的に剥げない」という...

アバター

ID非公開さん

2019/4/810:08:14

「シルバー925にピンクゴールドメッキを3回かけたから半永久的に剥げない」というジュエリーを購入するか迷っています。基材はキャストです。もしも変色や剥離する可能性があるならば消耗材には

高価な出費です。

半永久的と謳っていますが信じても良いでしょうか。実際のご経験や専門知識のある方、教えてください。よろしくお願いします。

閲覧数:
118
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nha********さん

2019/4/811:18:38

信じない方がいいです(>_<)例え3コーティングされているとしても、メッキは使用と共に磨耗して薄くなっていきます。ピアスなら肌に触れている部分が少ない、頻繁に触らないので水に触れないよう気をつければ長く使えるかもしれません。ネックレスは夏につけると汗や皮脂でメッキが剥がれやすく、指輪にいたってはすぐに剥がれてしまうでしょう。

ただ、地金がシルバー925なら例えメッキが剥がれたとしてもピンクゴールドが薄くなるかシルバーカラーになってしまうだけなので、シルバー専用クロスで磨けばシルバーアクセサリーとして半永久的に使っていけます。また、再メッキ加工すればまた元通りになります。

安物の真鍮の場合はメッキ剥がれだけでなく赤茶色に変色してしまうので数ヶ月、酷ければ数日でダメになりますが、シルバー925土台のK18コーティング(ヴェルメイユと呼ばれます)ならそれなりに楽しめると思いますよ(o^▽^o)

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/4/811:28:37

    回答くださってありがとうございます!
    おかげさまでちょっと安心できました。

    硬いもので傷つけない、
    あまり触らないようにする、
    水につけない、
    などを気をつければ寿命は多少伸びますか。

    濡らすとよくないのは、シルバーの孔とヴェルメイユ?の間に水が入って隙間が広がってしまうというようなイメージで考えたら良いでしょうか。

    もしも再メッキ加工をどこかでお願いする場合は、石をはずしてメッキしてまた留めるのでしょうか。

    たくさん質問が湧いてしまいました!すみません!よろしくお願いします。

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/8 13:52:20

回答ありがとうございます!
助かりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

id_********さん

2019/4/811:02:23

使わなければ半永久です

使えば傷が付き、そこからメッキが剥げる可能性は十分に考えられます
メッキなんて所詮数十マイクロの厚みしかないんですから

それに、メッキを三回重ねるなんて方法はまずしませんけどね