ここから本文です

僕の友人が死にました。

アバター

ID非公開さん

2019/4/810:12:31

僕の友人が死にました。

思いの丈は色々ありますが、省略させてください。

こんなことここで質問したら、不謹慎とか思われるけどどうしたらいいのかわからないので教えてください。

眠れず、僕にできることは何かないのかと考えました。

お通夜に出席すること
しかし、現在友人の家と僕の家が離れており飛行機とかとったりするとお金がなくて参加するのが難しいです。

行ってあげた方が良いとは思いますが、後日墓参りでもいいですか…

また、僕は絵を書くことが得意なので友人の似顔絵を描いてあげようかと思ったりしてます。
描いたらどうすれば良いか…
自己満足で終了ですよね…

皆さんは大切な方がいなくなったら何をしてあげれますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tie********さん

2019/4/812:35:08

遠方ならば葬儀に出席でなくとも仕方ないことはあります。なので,後日墓参や仏壇に手を合わせに伺うでもいいと思います。

似顔絵はまず複数の他人に事前に見てもらって,それで,似ている,決して失礼ではない,という評価を得れば,事前に喪家に連絡して,似顔絵をお送りしたいのですが,と伝えてはどうでしょうか。

あなたの絵画の技能がご質問からではわからず,それで上記のような,回答としました。あなたが気を悪くされたら申しわけ有りません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wis********さん

2019/4/810:23:00

似顔絵を誰か求めてるの?それは、あなたが描きたいなら描けば良いよ。でも自分でも何のために描くのかよくわからないならどっちでも良いんじゃない?

お葬式やお通夜も、行けないものは行けないんだから悩んだって仕方ないよ。今からお金貯めてなるべく早くお墓に行けるといいね。

残された人間にできることって、忘れずにいる事だけなんだよね。
いつまでもクヨクヨと重い気持ちでいるって意味じゃなく、月命日にその人との楽しかったこと、好きだったところを思い出してあげたらいいよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる