ここから本文です

先日、伊豆の磯から釣れたこちらの魚はアイナメでよろしいでしょうか? アイナメ...

min********さん

2019/4/811:38:21

先日、伊豆の磯から釣れたこちらの魚はアイナメでよろしいでしょうか?
アイナメの画像を検索しましたが確信が持てませんでした。

アイナメ,クロソイ,伊豆,確信,背鰭,磯,下顎

閲覧数:
122
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyj********さん

2019/4/820:29:41

ムラソイです。
茶褐色の体色、上顎の先端が下顎の先端より前に出ていること、背鰭に黒褐色の斑点が確認できること等から推定。
伊豆半島でよく釣れる根魚の一種です。

クロソイやタケノコメバルは下顎の先端の方が上顎の先端より前に出ているので写真の魚と見分けることができます。

アイナメの背鰭、鰓蓋に棘はないので画像の魚と見分けることができます。
アイナメやクロソイは伊豆半島ではほとんど釣れないです。

質問した人からのコメント

2019/4/13 10:29:27

ご回答いただきましてありがとうございます。 一番詳しくご説明いただきましたのでベストアンサーとさせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mog********さん

2019/4/814:52:51

私もクロソイだと思います。

それより、ピースの箱に目が行ってしまいました。
いい香りですよね?久々に私も買ってみよう…

zzt********さん

2019/4/814:09:01

クロソイかと思われます。

roc********さん

2019/4/812:53:58

タケノコメバルだと思いますが

qrc********さん

2019/4/812:26:41

クロソイかな